博多座へGO!




■博多座六月大歌舞伎 千秋楽
 夜の部 東海道四谷怪談



午後4時 〜 午後8時15分

休憩を2回




■尾上松也さん(民谷の 伊右衛門)

画像お借りしました♪


こちらは、サントリーの伊右衛門




■尾上右近さん(小仏小平 佐藤与茂七)

そして  お岩。 凄かった!!(三役)
カレーのイメージ ぶっ飛んだ!!

お借りしました🤍



一幕目 

登場人物や 馴れ初めなど


二幕目 三幕👁 

アレも コレも ドレも

見どころ 満満満々満載!!




その中でも ニ幕目の


だまされて毒薬を飲み
お岩さんになった顔で
身支度をしようと

薄暗~い家のなか

客席に 
うなじが見えるように首を下に曲げ

形見の櫛で 何分間も
長い長い長い髪をとく… お岩

とけばとくほど 抜けてゆく
どんどん どんどん
髪が抜けてゆく…

抜けた髪を
真っ白い手で取り
ショック!を受けるお岩…

ちゃんと抜けていゆく お岩さんの髪
髪をとく姿でさえ 惹きつけられ
ずっと 観てられるのも凄い!


二幕目では
ずっと出ずっぱり セリフも多く
右近 お岩劇場!
いやー あんなに上手いとは!


三幕目 場所は 東京南砂
川の場面から始まるけど
この川の波を表現した舞台が素晴しくて
川に入って、うなぎを釣る足元が
本当の川の中にいるように見えるの
当時は南砂で鰻が捕れていたのにも驚いた(@@))
縛られたお岩さんの遺体が流れてゆく~~~


場面は変わり 戸板返しに
提灯が燃えて(本物の🔥)提灯抜け
燃える提灯から登場する右近さん
もう、幽霊にしか見えない!!



ダイジェストみっけ♪


スタンディングで大拍手!!

大雪が降った舞台
再度 幕が開き
松也さんと右近さんの挨拶
幕が開くと思っていなかったらしく


松也さん
またこのメンバーで再演したいです
博多座で! そして
できれば できれば!できれば!
歌舞伎座で!←東銀座の(拍手と大笑)


右近さん
用意周到な僕ですけど、
まさか幕が上がって挨拶するとは…
(観客大笑)

これかも
歌舞伎のために!歌舞伎のために!
歌舞伎のために!
歌舞伎のために!精進してまいります!
(正月早々フライデーされちゃったね♪)
↑真剣にやんちゃっぽく(笑いと大拍手)

その為にも みなさま、長生きして
歌舞伎を観に来て下さい!(爆笑)



まー 良かった!!

ウコンカレーじゃない、
美しくて怖いウコン劇場 でしたー完了チョキ