ともかく、結構みんなそう言うのが好き、というか、気になるんだと思う。
なんだかんだいって、みんな自分のことが分からず、
さらに相手(友達やら、同僚やら、上司やら、親やら、恋人やら、想い人やら・・・)
なんて、もっと分からない。
で、どっかにヒントが落ちていないか、と探しているんじゃないか?と。
人間同士で言葉が通じるのに、気持ちが分かり合えない・・・なんとももどかしい。
というか、「言葉が通じる=気持ちを理解してもらえる」とか思っているのが、そもそも誤解!?
人は表情とか、行動とか、その他言葉以外の事からも色んなメッセージを発信してるんだった・・・。
そういえば言葉を学び中の0歳から3歳の時期に結構いろんな事が成長する、って言われたな~。
ということはつまり、言葉では伝わらないので、
言葉はもちろんだけど、顔の表情
とか、行動
とか、動き
とか、使えるもの使って相手に「こうなんですよー。
わかってもらえるかしらー?
」とアピールしたらいいんだろうか。って・・・
言葉で伝えることがそもそも苦手なので、私にはすごーくすごーく大きな課題です。