原料オタク -129ページ目

原料オタク

原料オタクの化粧品開発者が新しい原料や自分がはまっている原料について大きな声でいえないことをいちゃうけど、いいのかな・・・・・

アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



化粧品の奥深さを思い知らされました。

男性用のローションとクリームの企画が決まったのですが、各3000本というロットなので外注さんにお願いし製造することになりました。で、その会社でこちらの処方通りに試作していただいたのですが、お客様から以前のクリームのサンプルと違うとの指摘を受けました。

成分的にはまったく同じなのに・・・ テクスチャーが違うとのことです。確かに試作に使用する機器は違いますが・・・

以前聞いた話ですが、試作品と量産品のテクスチャーが違ってクレームになったと。

また、A社のグリセリンとB社のグリセリンは微妙に違うと。

このように原料、製造方法・工程による微妙な違いが化粧品には存在しているのです。

難しいな~



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)

アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



先日のブログで書いたもう一つの静岡で見つけた面白いものは・・・



ラムネ


ラムネです。

カレー風味2種類、わさび風味1種類。

真ん中のカレー風味は激辛だそうです。当然まだ飲んでいませんので味についてはコメントできませんが・・・  微妙。



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)

アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



結果はある面わかっていたのですが、ひょっとしたらというスケベ心もあり残念でした。日本クラブユースサッカー選手権東海大会の3位決定戦は0-2で負けました。

前半は何とかグランパスの猛攻にも耐え0-0で折り返したのですが後半25分位に失点。その2~3分後にも失点。

でも、よくやったとほめてあげたいと思います。

ところで、その会場でこんなものを見つけました。



電気スタンド1

電気スタンド2


なんと電気自転車の無料充電所です。さすがヤマハの地元。


実はもう一つ面白いものを見つけてきました。これについては明日以降ご紹介したいと思っています。



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)