2か月以上もさぼってしまいました。
超超多忙とあまりの暑さで・・・ パソコンの前に座る気力も出ない日々がでした。
もちろんそんな状況が続いていますが、今年は思い切ってお盆休みを13日から今日まで4日間もいただきました。
そのおかげでしっかり休息でき明日からまた仕事に励むことができそうです。
そしてこの4日間に講談社のブルーバックスから出ている「アメリカ版大学生物学の教科書」全3巻を読み始めました。
なぜって? よくよく考えてみると生物学って大学では履修していないし、高校で生物Ⅰ・Ⅱを習っただけでした。カルビン回路、クエン酸回路という言葉を覚えているだけだと気が付いたのです。
「チョット待てよ。化粧品を作っていて生物学をきちんと学んでないっておかしくないか?細胞の構造・機能を知らず化粧品の開発とは・・・片腹痛い。」
ということで休み前に購入しました。
そして驚いたことにこの内容がアメリカの大学では一般教養で文系の学生も勉強しているそうなのです。それは将来官界・財界のトップに立った時にバイオテクノロジーの研究者と意思の疎通が容易になり、その分野の発展が大いに期待できるとの考えだそうです。
いやはや凄い!
ところで紹介したい面白い原料がたくさんあるのですが・・・
ぼちぼち紹介しますのでお楽しみに。