こんにちは、キャナです。


今回の上海旅行でポキットプラスを持っていって使ってみた感想です。
 

〜飛行機編〜


機内持ち込みできるの?

手荷物として機内持ち込みしない場合だと
搭乗口で預けることになりますが
これがけっこうやっかいアセアセ


預け荷物のスーツケースとは出てくる場所が違うので毎回探し回るのが地味に大変なのです。


機内持ち込みできたら飛行機降りてすぐ使えるんだけどなぁキラキラと思っていました真顔



今回の✈️上海国際航空のルール


エコノミークラスについては、お1人につき、1個当たりの重量が5kg以下の手荷物を1個お持ち込みいただけます。機内にお持ち込みいただける手荷物は、1個当たりの縦・横・高さの3辺が55cm・40cm・20cm以下で、座席上の共用収納棚か、前方座席下に収納できるものに限られます。


ポキットプラス

重さ   5.6キロ
サイズ 42cm×20cm×34cm


サイズ的にはセーフだけど少し重量オーバーアセアセ



中国国際航空のカウンターでベビーカーの持ち込みをしたいと恐る恐る聞いてみると


※別のエアラインの画像おかりしてます。


↑このような枠が置いてありサイズがオーバーしてないかのチェックがあります。



①サイズが規定以内なこと

②他の機内持ち込み手荷物がコンパクトだったこと
(私のリュックと娘の子ども用リュックの2つだけ)



上記2点の理由から
往復とも
無事に機内持ち込みの許可がでましたちゅーハート

個別に重さは測っていませんでした。
トータルで収納棚に収まるかどうかで判断しているようです。

エアラインによっても規定は違うので都度確認したほうが良さそうですね❗️


こんな感じでバックに入れて機内持ち込みしました




〜タクシー編〜


タクシーのトランクに
スーツケース2個と簡易に折りたたんだポキットプラス

入りますよキラキラキラキラ

トランクめんどうな時は、長女の座席の足元に置いてました!コンパクトになるので助かるビックリマーク


〜地下鉄編〜

上海は大都会なので東京の地下鉄のように駅も広いし混みます。

あまりバリアフリーではないので機内のときのように最小モードにしてバックにいれて持ち歩きしてました

重いです真顔
短時間なら抱っこひもだけのほうがおすすめ




〜乗り心地〜

全日程の8割ほどを4歳9カ月の長女が乗っていました真顔ハッ

親としても次女は抱っこひもで長女を乗せたほうが早く進めるので助かりました。


特にディズニーランドは相当歩くのであって良かったですキラキラ 
帰る頃には長女も寝てしまったのでリクライニング役立ちました❗️
 

座席下にペットボトルや抱っこひも収納できて便利!

ディズニーのベビーカー置き場では盗難防止に自転車のチェーンで柵と固定してましたニヤニヤ


22キロまでOK(体重17キロ+荷物置き5キロまで)
なので体重16キロの長女が乗ってても操作性は良かったですOKキラキラ



今後もしばらく旅行でお世話になりそうなポキットプラスでしたトロピカルカクテル