CAAD12と初ヤビツ峠 | スポーツ自転車のサイクルシティーカトーのブログ|熊谷市の自転車専門店

サイクルシティーカトーはロードバイク・MTB(マウンテンバイク)に強い自転車専門店です。OAKLEY,Cannondale,トレック,ラレー,MAVICなどメーカー品のほかホイール・サドルなどのパーツ販売や自転車修理・整備も承ります。

今日はCAAD12を持って神奈川県に車で向かいました。初のヤビツ峠に挑戦してきました。ヤビツ峠は自転車乗りのメッカとしてとても有名な場所です。今回は駐車場を決めないでいってしまった為にヤビツ峠周辺でまず駐車場探しから始まりました。車を運転していてもほとんど平な場所がない秦野市。ヤビツ峠が心配になってきました。なんとか無料駐車場を探す事ができいよいよヤビツ峠に向けてスタートです。
{E44630B9-7AE8-4031-BF63-44B558E5D3AB}

{477FC624-C0E3-421B-BE89-BED62F38F0AD}

{9D3FF766-2235-4595-9EB6-26FD3C5A1795}

この場所はヤビツ峠の入り口と言われている名古木交差点から2km程度しか離れていないのですが激坂を車で登って見つけました。当然、ヤビツ峠に向かうのは下りですが帰り激坂登りが最後に待っています。
{2ACF5DB1-7B02-43C5-A3B8-299B5203764D}

名古木交差点です。ここからスタートです。ウォーミングアップなしで坂道です笑 名古木をスタートすると前半登りがきついようでそこで頑張ると後半もたないと言う記事を読んだのでマイペースで登り始めました。想像以上にスタートからキツかったです。
{8200AD49-EE3B-4324-BADA-FA92C82EF125}
上記の写真まで来るのにも凄く長く感じました。写真はすべて帰り道に撮影しました。
{CC2252D9-790A-4002-AEFE-78D19348BC43}

{124A50D3-FE53-469F-9B6B-ACC17F69953E}
いやーキツかったです。
{5CBC1C6D-EDFD-431E-8849-F8B3064A3140}
上記の写真までで勾配がきついところはなんとかクリアです。ここから長いダラダラ登りが待っていました。前半より勾配はないですが長い為に最後の方は上に山が、あるのを確認するだけで心が折れました。笑
{2AD09257-6993-4058-B21A-93FE3C82D118}

{21676196-3DAA-4384-8098-3AFFA563D2EE}
この辺までくると景色が良かったです。雲っていたのが残念。

{3EFE9F61-E2E4-4325-94DA-8D2555C5AE4B}

なんとか登りきりました。交差点から約12kmですが凄く長く感じました。さすがにメッカだけあり男女問わず次から次に登ってきます。何往復もしてる方もいてビックリです。帰りはウィンドブレイカーを着ないと寒かったです。持参していて良かった!駐車場まで戻ります。

{C7B9EC6E-355A-4E3A-8B07-D225D5028DB5}

{06B65D2E-FB41-4049-B6E1-5E0B5F8C2A6D}

わかってはいましたが車を取りに行くのに最後に激坂が待っていました。下りで体力回復したのですが最後でヘロヘロなんとか車に戻りお昼ご飯を駐車場がある山の下にあった豚骨軍団さんでラーメンを食べました。あまりコテコテではなく食べやすかったです。美味しいお昼を食べて熊谷に帰ってきました。今回は初めてのヤビツ峠だったのでペース配分が出来なかったのでまた、次回チャレンジしてみたいと思います。また、今回乗ったキャノンデール CAAD12 ディスクですが登りはキツかったのでインプレッションないですが帰りの下りはブラケットを持って操作していてるだけで勾配のある下りでも簡単にコントロールブレーキができ気持ちよく疲れず、安心して下ってこれました。さすがディスクだなって感じで感心しました。ディスクロードもいいですよー。長文になりましたが読んで頂きありがとうございました。ヤビツ峠に初めて行かれる方は少し参考にしてみて下さい。