新しい三脚を買いました。
理由はマンフロットの三脚を使用していたらクイックシューの向きを間違えて装着した挙句、カメラを落っことして壊したからです。レンズ向き指定のあるシューはもう嫌じゃ。。。という事で買いました。
ちなみに語れるほど三脚はつかったことないです(これで5台目)
まずはスペック
縮長(mm)439
最伸高(mm)1660
最低高(mm)147
雲台VEO BP-120T
クイックシューTQS-72T
耐荷重(kg)12
質量(kg)2.11
材質アルミニウム
脚径(mm)26
一脚時の最伸高(mm)1700
少し大きめの中型三脚ですかね?
足は5段のナット式でウルトラロックのような機能は無いので延ばすのが少し面倒。
雲台にフリクションコントロール機能はありません。
セット内容はこんな感じ
ケースに説明書と小物類。珍しい物としてはスマホ用のBluetoothレリーズが付いて来ましたが使っていません。
最小張り出し
最大張り出し+エレベーター最長延ばし
雲台は自由雲台でアルカスイス互換
Peak Designのキャプチャーのプレートを取り付けたまま固定可能なので便利です。
因みにこのシューはスマホホルダーにもなります。可動式です。何その機能って感じ
私は初めて見たのですが、自由雲台でパン棒?が付いています。微調整は無理ですが、パンと上下方向の調整はいい感じでしたが、自由雲台側の左右方向の調整はやりにくいです。
なくてもいいけどあったら便利な感じ。
まとめ
個人的に良いと思った点
・アルカスイス互換の自由雲台付で3万以下と比較的安い
・耐荷重が12kg
・ぐらつきや強度不足は感じない
・操作ダイヤルが大型で操作しやすい
個人的にいまいちな点
・自由雲台の精度があまり高くない?(カクつく)
→微調整で少しだけ動くくらいの締付だとボールの場所によって締付具合に差がある
・足をの延ばすのが一か所事にナット90度以上回す必要がある
→ウルトラロックのような機構あるいは90度程度で展開できるタイプの方が使いやすい
・収納ケースに付属の小物を入れる場所が欲しかった
→パン棒や金属の足を収納する場所がない
いまいちなところもありますが、全体的にはかなりいい三脚と思います。
今後はこれを主力として使用していきたいと思います。






