2022年12月10日の土曜日にR1200GSAが納車されたのですが、午後納車で日曜は仕事だった為、翌週の17日土曜日に初めてのツーリングに行って来ました。 安心安全のソロです。


行き先は走り慣れてる道という事で、小鹿野まで行って来ました。


9:00 出発


とりあえずフルパニアにして乗って来ました。

ヘルメットはこのバイクに合わせたかったHJCの i50です。



11:00道の駅あしがくぼで一休み


その後は秩父神社で交通安全お守りを購入

そして、小鹿野にお昼を食べにいきました。




小鹿野に行く時はいつもお昼を食べてる元六さん。

お昼はカツ丼とお蕎麦です。この日は寒くて大変だったのですが、温かい物を食べて温まりました。


そして食後は秩父さくら湖に


この日は夕方から雨予報で日中は曇りの予報でしたが、ここに来て太陽が顔を出しました。


そ後は帰りにナップスに寄り、無事帰宅

約200キロ 6時間のツーリングでした。


乗った感想としては、「とても良いバイクで楽」

1番驚くのは防風性能で、高速を走っててもヘルメットにしか風は来ないです。 

巨体に似合わず、ワインディングの走りもとてもスムーズで、車体の重さは感じません。

流石「陸の王者」と言われるだけあるバイクですね。


そんな中、今回走ってみて気になった点がいくつかあったので、書いていきます。因みにここの内容は可能な鍵今後対策していきたいです。


1.ミラーの死角が怖い

車線変更する時など、ちょうど事故になる場所がどうやっても見えない。振り向くのもリスクがあるのでなるべく最小限にしたいので、1番大事な場所が見えないのは怖い


2.クラッチが近い

レバーを握ったら直ぐにクラッチが切れるのですが、私は握り込んで少し離した位置で切れるの派なので乗りにくい。


3.ギアの入り方に違和感

ちゃんとクラッチを切っても弾かれる様な感じがします。 あたりが出てないのか、前のオーナーが変な乗り方したのか…

ちょっと気になりますが、自分ではどうにも出来ないのでこの案件は経過観察ですね。


4.「N」ランプが独立して存在しない

TFT液晶のシフトインジケーターに表示されるのですが、メーターを見ないで緑のランプが付く方が分かりやすい。それに表示されるまで若干のラグがあるので少しモヤモヤします。 コレはどうにもならないので慣れですね。


5.純正スクリーンが短いし真ん中に変な線が見える

純正スクリーン越しに前を見るとなんか線が入ってて見にくいです。

社外のロングスクリーンに変える予定。


とりあえずまとめると

1.ミラーが見にくい→交換

2.クラッチが近い→レバー交換

3.ギアが違和感→様子見

4.Nポジション見にくい→慣れ

5.純正スクリーン微妙→交換


です。それ以外にきなった場所もちょこちょこ有りますがそれはまた別の記事で書きたいと思います。


今回まとめた5点は個人的な問題点だと思うので、人によっては気にならない人もいると思います。

総じて最高のバイクと言うことは間違いないです。


買おうか悩んでる方は是非、ご購入をお勧めします!



この後ろから見る姿が好き