一年間と百万以上のお金がかかりましたが、まだいい結果が出ていないので、心身ともに疲れました。新宿ARTで妊娠に至った方が多いと思いますが、このクリニックは決して悪いクリニックではないですが、私に合わないかもしれませんが、結構気になるところがあります。
①移植について、先生の指示通りに通院しましたが、移植当日にホルモン不足(ちょっとだけ不足でも)でキャンセルされたことがありますし、他の原因で移植キャンセルされたこともあります。何か月ずっと前に進めないと、結構ストレスを感じます。
②レベル悪いの不成熟卵を顕微授精されて、胚になれなくても、受精料金も請求されたのは納得できません。成功報酬制ではないですか?
③2回目の移植で陽性が出てきたが、8週目の検査の時心拍が止まり、後1ヶ月待っても自然流産できず、家近くの総合病院で稽留流産の手術をもらいました。新宿ARTクリニックの先生に流産の原因を聞いて、たぶん胚の染色体の問題かもしれないと説明してくれました。今回の胚はレベル高い不成熟卵から培養されたが、やはり成熟卵より劣るかなと思います。私はPCOSではないし、AMHの数値もいいし、不成熟卵を放棄すればいいのに、なぜ不成熟卵を培養させたかと後悔してます。
④平日の受付は15時半までですが、私にとって、仕事と両立するのはちょっと難しいです。
⑤採血と内診後、ホルモン値と卵胞の数、大きさなどはほとんど説明してくれないので、ちょっと不安です。

新宿ARTで2回の採卵と2回の移植はすでに100万以上がかかりましたが、共働きのわが家にとって大金ではないですが、一年間という貴重な時間が無駄になったのは結構焦っています。
======================================


以上のものはgoogleに投稿しましたが、何度も投稿しましたが、最後に消えました。最初不妊治療のクリニックを探した際、結構いろんなクリニックの口コミを調べましたが、新宿ARTクリニックはいいコメントばかりですが、他の有名クリニックでも結構悪いコメントがありますので、新宿ARTクリニックはすごくいいクリニックだと思って、しかも妊娠率も高そうです。結局一年経っても、まだいい結果が出ていないし、2回の採卵+2回の移植で100万超えのお金がかかりました。グーグルで投稿したコメントも消えたのは面白いです。マイナスコメントが投稿できないのは可笑しいです。さすがに評判がいいクリニックですね。