木寺昌人大使が着任、「第一の任務は日中関係の改善」 | ねこ目

ねこ目

Chinaの実状、伝えます。

木寺昌人大使が着任、「第一の任務は日中関係の改善」

http://news.livedoor.com/article/detail/7268409/

 木寺昌人・駐中国大使が25日、北京に着任し、記者会見が北京の日本大使館で行われた。中国国際放送局が報じた。

 木寺大使は日中関係の改善が「第1の任務」と強調し、「北京に到着してみると寒いながらも薄日が差して心が和んだ。ただし、今の状況は容易なものではなく、身が引き締まる思いだ」と率直に語った。

 そして、「私の第一の任務は日中間の友好関係を深めることだ」と強調し、「日中間の政治関係が冷えることで、経済や交流が停滞することは両国民の利益にならない。関係改善のために、地道に中国各所をまわり日中友好の必要性を説明し、特に若い世代の交流を後押ししたい」と具体的な対応を述べた。



重慶の応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 重慶中日交流会

こちらも始めました。
$重慶中日交流会
写真は重慶名物の火鍋 (Hot Pot)

中国関連日本語ブログ集はこちら