【中国BBS】五輪に政治問題をもちだした韓国選手、中国でも論議 | ねこ目

ねこ目

Chinaの実状、伝えます。

【中国BBS】五輪に政治問題をもちだした韓国選手、中国でも論議

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0812&f=politics_0812_002.shtml

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国サッカー代表が五輪に政治問題をもちだしたぞ!」というスレッドが立てられ、スレ主の伝えたニュースについて議論が交わされている。

■五輪特集 - サーチナ・トピックス

  スレ主は、ロンドン五輪サッカー男子3位决定戦の日本―韓国戦の試合終了後、韓国のパク・ジョンウ選手が、竹島(韓国名:独島)について、ハングルで「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを掲げたことについて写真入りで紹介した。

  これを見た中国のネットユーザーから、メッセージが韓国語で書かれていたことについて次のようなコメントが寄せられた。

・「どうして英語で書かなかったんだ?」
・「英語で書かかなかったのか?誰に見せているんだ?誰が読めるというのだ?」
・「このハングルはなんて書いてあるんだ?世界中の人は読めないぞ。韓国人は生まれつき欠陥のあるハングル文字が世界で通用するとでも思っているのか?世界は韓国のものだとでもいうのか?」

  韓国を批判するコメントは比較的多く、世界に認可されていると思い込んでいる韓国人、本当にわけのわからない奇特な民族だ、このニュースで今日は1日中気分が悪かった、などのコメントが寄せられた。

  しかし、韓国を評価する意見もあり、「竹島は確かに韓国が管理している。この点は服さざるを得ない」、「韓国人は確かに団結している。中国人も同じくらい団結できたらどんなに良いことか」といったコメントがあった。

  ほかには、全宇宙が韓国のものなのだから竹島だけ強調する必要はないだろう、と皮肉を述べるユーザーや、韓国人はそんなにも愛国心が強いのなら日本でサッカーをプレーしなければいい、と指摘するユーザーもいた。