西南政法大学 | ねこ目

ねこ目

Chinaの実状、伝えます。

ようこそ西南政法大学へ




重 慶 ・ 中 日 交 流 会




西南政法大学は中国重慶市の西部に位置しています。



1952年、中国全土において、大学の学部における調整を行った際、



元西南人民革命大学法政学院をもとに、重慶大学、四川大学法政学部、



重慶財経学院、貴州大学、雲南大学、5つの大学の法学部を合併し、



1950年より本学が正式に設立されました。




重 慶 ・ 中 日 交 流 会




1978年には中国国務院により国家重点大学に認定されました。



当時、司法部(法務省)に所属していた5つの政法大学のうち、



本学が唯一の重点(法律)大学でした。



1995年に国家教育委員会の許可により西南政法学院から



現在の西南政法大学と名を改めました。



2000年2月に司法部の管轄から重慶市人民政府の管轄に変わり、



中央政府と重慶市の共同管理で、主に重慶市が管理するモデルになっています。



(本文「西南政法大学日本語ホームページ」 より。続きを読む



西南政法大学ホームページ(中文)




重 慶 ・ 中 日 交 流 会




西南政法大学の関係者の方、コメント等ありましたら是非お願いします。





*【CCJE】へのお問合せはこちらまで。

  手紙ccjexchange◆gmail.com (◆を@に変えてください)