今日、神道にまつわるセミナーに行ってきました。

ただ今、師匠から教わっているのは、

陰陽術。


実は、陰陽術、今迄、怖くて避けてきたのですが、何の因果か昨年の夏から、今の師匠に出会い、陰陽術を伝授して頂いているのですが、
陰陽術の技を伝授して頂いても、知識が無く、また日本の文化もあまり良くわかっていない、けど、技は使えてる、とんでもヤローなんですね。ワタスハ。

少し危機感を持ったので、短い時間のセミナーなので限りはあったものの、神道について少し勉強してきました。

そして、古神道、神道、陰陽術と勉強しないと、4月からのスタートするのにヤバイ事に気付き、アマゾンでその手の本を入手します(なんか弱いなー)

 
 今日、教わった内容で結界は仏教用語なんですって!
言われると、そんな気がするな~
(これでも、一応仏経は習ったのよ)(ホントかよっ!)ってツッコミ入れたくなった? ホントです!しかも20年も! 

 神道では端境(ハザカイ)って言うんですって!
しかも、結界は、空間を分け、端境は時間分けるんですって。
 神社の由来となるのも神道に纏っているんですって。

 あーぁ、本当に勉強しなきゃ。


これから、少し先にネットで情報集めに入りますので、今日の営業はこれにて終了にします。
 
それでは、ご来店ありがとうございました。また明日、お待ちしてます。(シャッター ガラガラ ドア バッタン  足音 てくてく)