こんにちは!!

ももすくんが、14日木曜日の夜…寝る前くらい。
様子が変で…夜間に対応して頂ける病院🏥に電話☎️
23時まででしたが、遅れても大丈夫なのでと言って頂き
すぐ来て下さいって言われて
家から距離はありますが待ってられない。
🚗でビュー!!もう、頭真っ白絶望絶望絶望




予想通り…


急性胃拡張ガーンガーンガーン 異変を感じたのは夜22時前…

20時はまだ動いてた。活動が通常に見えてた。が…ご飯は食べない。ももすにはありえない。部屋から出たがらない。

おこげの事があり、出来る確認を。食欲や体の動き方など。。体勢の変え方が15秒に1度くらい。これはももすの話し。全てに当てはまらない可能性はあります。

丸まったり、横になり、起きてまた違う体勢を繰り返す。こんな短時間で…おかしい。目が虚。

お腹確認。そこまで張ってる感じはない。

胃なら私が素人だから触らない方が良い!本来はうさぎの胃は触れないはず⁇ 胃拡張の時は張ってるから

なんかないはずのがあるのですが、素人は無理しない方が良いのでこのあたりスルーします。



でも、おこげと違い体温はまだある…だが鬱滞とは違う感じ。嫌な予感。

おこげの時は体温下がってました悲しい

あの時は怖かった。

ももすは軽くすんでくれーえーんと祈りながら!お願い

でも、レントゲン🩻では胃拡張になってましたが


早く来て頂いてよかったですと言われて…


点滴と注射2本💉💉


よく考えてみたら…おこげが胃拡張になった日も確か…

木曜日。


ももす…木曜日!!

Σ( ꒪□꒪)‼

木曜日!!

は魔ですか⁇


まだ、幸いももすは処置早くおこげの時より

状態は安定してた!!

様子見て大丈夫そうなんで帰宅!!


帰ってもう日付変わってた…。。当たり前かショボーン

ついた時は日付変わってました。

様子見てたら、お怒り元気は復活!

よかった👏👏あとは牧草食べたらいいなーと見てたら

食べたーおねがいおねがいおねがい👏👏👏👏多分夜中3時前くらい…



エキゾチックアニマルで夜間救急調べててよかったえーん

本当に年末年始とかなんかあるので

いろいろ備えててよかったえーん


朝にエキゾチックアニマルの病院に電話して落ちついてるようなら、かかりつけ医で大丈夫ですとの事で

次はかかりつけ医に連絡☎️


昨日の事をお話しをして、予約して

昨日行ってきました!!


もう一度レントゲン🩻とり、胃拡張はあるから…

昨日の点滴のおかげか、点滴はしなくて大丈夫そう🙆

うんちも出して頂き繋がり💩はない…

よかった。。


でも、ガスも溜まってるらしく…

注射💉💉2本! これでどうだ⁇

安定してくれと祈りながら…

かかりつけ医は土日は診察してるので

安心です照れやっぱり変⁇となれば駆け込み出来るので有難いですお願い 先生も変だと感じたらすぐ連絡してくれて大丈夫だからねと言ってくれたり

対策を考えてくれたりと。。


旦那さんも心配で心配で





待合中も、





診察後


ずっとナデナデして、ももすに。

よかった!!よくなれよーって!

男同士の会話をしておりましたうさぎのぬいぐるみ


本当によかった。でも…ガクッと急変初めたので

ももすはおこげの経験がなければ

わからなかったかも知れません。少し様子見て朝に行こうか⁇って感じに。それくらいわかりにくい感じですが

寝る前は確実に異変に変わってたので。

多分その前から…体調に異変があったんだろうな。 

もっと早く気づけば…。


おこげは鬱滞経験したり、

急性胃拡張になって…  考えてみたら

 鬱滞ぽいな⁇ と不思議と思う時。

マッサージして、お灸して、温めて

改善する時と、それでダメなら病院に行きやっぱり鬱滞ですと言われてお薬で改善パターン!!


待てるパターンと、あかん!!とゆうパターンが

私の中であり、

ももすは、おこげの時と感覚が似てて

嫌な感じですね。初めから。経験から

待ったらダメだ。パターン。


でもこれも環境が恵まれてる。


🙏🙏🙏感謝しかない。先生方に。


今朝から





お薬開始!! キャットラックがまさかの

品薄で2月くらいに入荷らしいガーンガーン


先生も予防にも使えるからと

病院にあれば買える見たいで、


おこげは良く効いたしキャットラックマスターになりました😂 本当に予防に予備欲しいなと。


ももすが回復しますようにお願い今朝見てたら

めちゃくちゃ元気に見える。若いから回復早い⁇

お薬も余裕でした(笑)有難い話です。

同じうさぎさんでも違います…。

おこげは苦戦します絶望絶望絶望


ももすが元気そうなら


今日は仮眠します魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


ペットで仕事休むとか言われた

右差し左差しペットは家族なんです💢ももすが落ちついたの確認して…

仕事は半日出勤。嫌味言われて…

契約切られても命となれば悔いはない。

何言われても。人間の1日はうさぎには6日

そう考えたら食べない事がどれだけ危険かわかるはず。

ま、会社に言ってもわからないから言わない。

でも事務の方は私は🐶ちゃんいるから


もし⚪︎⚪︎さんと同じ事あれば同じ行動するし

言われたら言い返すよって😭だから気にしなくていいよ!ペット好きな人もいれば嫌いな人もいて、

あの人はペット嫌いなんだよと教えてくれ

私も🐶ちゃん体調悪く病院に連れて行ったら

怒られたから、それから🐶ちゃんが体調不良の時は家族が…と言うようにしたと!!


🧐なるほど…。。その手があったおねがい

ただ、1人でもわかる方がいたらいんです。



最近、胃腸の病気になる子が多いらしく、

やっぱりこの寒暖差の原因もあります。


どうか皆様のうさぎちゃんも

2023年もあと少し🤏

どうか元気に過ごせますようにお願い