まだまだいるよね…
本当にデリカシーのない
言葉を投げかけてくる人




よく聞く話にあるでしょ
ゆったりワンピースを着ているだけで
あら~おめでた?と口走る人




まさに!!
そういう人なのよ




わたしの実体験では、その人
わたしのみならず
母にまで確認してきたからね




言ってる本人にしてみれば
悪気もないし大した意味もない

ただ思ったことを
口にしているだけなんだと思う






今回はそんな類ではないけれど
デリケートなことを
次から次にずけずけと…


わたしに言ってどうしたいのだろ
わたしが傷つけばいいの?
悲しめばいいのかしら?


わたしの勘違いだといいんだけど
年齢どころか年代も大きく違うのに
張り合おうとしてくる感じが
怖いとさえ思ってしまう


言われた内容もだけど
その人の真理が
まったく理解できなくて…
さすがに落ち込んでしまったよね






今の時世にそぐわない
いわゆるこれが
老害ってことなんだろうか
(いい言葉じゃないけど…使ってごめんなさい)







詮索好きで他人の個人情報を
話しまくっちゃう人なので
迂闊にそっけない態度も
嫌な顔もできないのが苦しい

そんな態度を見せようものなら
自分が被害者とばかりに
よせで吹聴しちゃうんだろうな
(苦笑)






悲しいかな…

最も相手にしてはいけない
人種なのかも知れない







逆撫でしないように
そうねそうね、うんうんと
話を聞くことしかできない


その場は笑顔で
やり過ごせちゃうんだけど
言葉ってほら、
降り積もったりするからね








夫や母に聞いてもらって
一緒に怒ってはくれたけど
傷ついたのはわたしひとりだし
ずっとモヤモヤしてたの
連日変な夢も見ちゃうし…


でも、ここまで書いてみて
ようやく昇華できるような気がする









もうね、本当にお願い!
心に引っかかるような言葉は
要りませんから!!
楽しいお話だけにしましょ〜(泣)