ただのグチなんだけど





お彼岸だから
昨年亡くなった
義祖母(義母方)の
お墓参りへ




わたし達夫婦の住む場所と
義祖母のお墓は
同県内

義両親は
新幹線で移動する距離の
他県に在住




納骨以来
遠くの義母に代わり
夫とお墓に行けば
義母にテレビ通話を繋ぎ
リモートお墓参りをすること度々


今回も
そうしてあげようと
お墓の最寄り駅に着き
改札への階段を降りかけたとき





目の前に
義母の姿が!!!


…のみならず
その伯母達も一緒にいる





え、なんで?!ってなるよね
どういうことー?!!って
こっちに来るなんて
まったく聞いてないんだけど





早朝の新幹線で来たのよー
日帰りだから連絡しなかったのー
今日(来ることを)言っても
すぐに出て来られないと思ってー
…会えると思ってないから
お土産持ってきてないわよ!




って、
めっちゃ捲し立てるやん





だけど、待て待て




いくらでも事前に連絡できたよね
わたし達と同じ県に住む伯母達とは
待ち合わせまでして
段取りしてあるんでしょ
日帰りだとかは関係なくない!?





わたし達がこれまで
お義祖母ちゃんやお墓を
蔑ろにしてたなら
分かるわよ

でも折に触れて
孫が、その嫁が、
あなたの代わりに来てるじゃない




気を遣わせると思ったから?
例えそうでも
こっちに来ることくらいは
伝えられたはずよね


しばらく会ってないんだからさ
ひとこと連絡くれたら
駅にでも迎えに行くじゃない




そもそも
お土産なんて求めてませんからー!






夫に聞いたら
義父経由でバレないように
口止めまでしていたらしい…

どこまで薄情なのよ
それとも
わたし達、嫌われてるの?笑

これには
さすがに夫も
怒ってたし呆れてたよね







わたし達とはお墓でバイバイ
その後伯母達としっぽり遊んだ義母から
無事に帰宅したとのLINEには
次は必ず連絡します
お墓参りありがとう、の言葉が

きっと
比較的まだ人情味のある義父に
何か諭されたんだろうな
(苦笑)




隠しごとなんて
到底通用しないのにね







偶然、駅で出会って
一緒にお墓参りに行けたんだもの
奇跡的よね
それは素直に嬉しかったわよ





ただひと言声をかける
誰かを気遣う
それがどんなに大切か

もう、わたし達さえ
薄情でなければいいかな…





そんなことを思った
春のお彼岸の
奇跡