今までの韓国旅は、どこに行くにもタクシーを利用してました。



日本と比べて値段も安いし楽チンってことで。



でも、円安になったこともあり、4人くらいなら割り勘したら1人当たりの運賃なんてしれてるけど、2人だけだとやっぱ塵も積もれば…ってことで、今回の旅では地下鉄をメインの移動手段としました。



まー安い!
初乗り1050Wやから90円くらい?



ワンシムニから東大門とか明洞くらいなら1050Wだけで行けるし!!



最初はとまどったけど、3日間も使えば乗り換えとかもコリアンと変わらんくらいのスピードで移動してたぜ♡w




そこで必需品となるのがT-moneyカード。
まー大活躍♡

photo:01



これは関西でいうICOCAとかPITAPAみたいなもん。
すんません、関東でいうとこのカードがわからん!w



これにチャージさえしとけば ピッ!!とすりゃ改札を通れちゃうのだ。



そこら中にあるコンビニで買えます。
最初2500Wでカードを購入して、あとは駅の券売機のとこでチャージ出来る。



ちゃんとチャージの機械に日本語表示や英語表示にも出来るのでご安心を★



コリアンのおばちゃんにチャージの仕方聞かれた時は困惑したけど、一応身振り手振りで教えてあげた。あんた、ここの国の人やろがい!!