こんにちは
心身ともに絶好調!!
アメリカ人夫と仲良く暮らす日本人妻です
*******
気温が高くなってくると食べたくなるのはパッタイ。なぜだろう。タイ料理が大好きー!というわけでは無いけど、無性に食べたくなる時があるの。
私の姉がタイに住んでいたこともあって、会いに行っては必ずと言っていいほど食べていたパッタイ。連日食べていたこともあったな〜〜お野菜たっぷりだし、ヘルシーっぽいし!
でもね、ある日のこと、、
姉から衝撃なことを聞いたの!「パッタイはハイカロリー」という受け入れ難い事実を...。材料みると確かに砂糖がしっかり入っているのよね。。
他にもプーパッポンカリー(タイ風蟹カレー)も好きなタイ料理の一つだったけど、これも高カロリーみたいだし。
私が好きなものどれもおデブちゃんの素じゃん
でも気分はパッタイだしな〜〜
とそこで見つけたのがPad See Ew(パット シー ユー)という麺料理!!使う材料を見てみると、私が好きそうな味だったから試してみました
火曜日のランチに作ったPad See Ew!!
食べた感想は、、
これからパッタイではなくこれを食べよう!と思うぐらい私好みの味麺は一般的な米麺ではなく、Brown rice noodlesを使用。玄米ごはんに飽きた頃にこれを食べるといいかも!
作り方はすごく簡単!!
まず鍋にお湯を沸かしている間に好きな野菜をカット。今回は、ブロッコリーニ・人参・黄パプリカ・Green onions(ネギ)・パクチー。
大きめのフライパンを強めの中火で熱し、ピーナッツオイルを入れてにんにくと野菜(Green onionとパクチー意外)を炒めます。ピーナッツオイルで炒めただけで香りが凄くいいの
ある程度野菜が柔らかくなったら、野菜を端に寄せてスペースを作り溶き卵を入れてスクランブル状に。
麺がその頃には茹で上がっているので、水気を切ったらそのままフライパンに入れちゃう!!
最後に、混ぜておいた調味料(醤油 大2と1/2・ナンプラー 大1/2・オイスターソース 大1/2・はちみつ 大1/2・水 大2)を入れて全体に馴染ませたら終わり!!
醤油は減塩を使っているので、もしこの分量で辛い?と感じたら水を増やすといいかも!ちなみに2人分の調味料です。
お皿に盛ったらGreen onionsとパクチーをトッピングして完成
いちごのデザート付き!これはたんぱく質が豊富なリコッタチーズと和えたもの。レモン汁と皮とバニラエッセンス、そして甘さを出すために少量のAgaveシロップを加えただけの簡単ヘルシースイース
そして昨日のお昼もタイっぽい味付けに。ただただピーナッツソースを食べたくなっただけなのですが・・・
そんな水曜日のランチは野菜Bowl!!
何がのっているかと言うと、
芽キャベツ・舞茸・人参・黄パプリカ・枝豆・Brown & Red Rice!!あとスライス玉ねぎも。芽キャベツは少しレンチンして柔らかくしてから舞茸と一緒にフライパンで軽く炒めただけ。この時もピーナッツオイルを使用。
ここにサーモンやエビを入れても美味しいです!よく作るのはサーモン入りかな。でもこの日の夜に魚料理予定だったからお昼は野菜のみ。
上にかけたピーナッツソースは、ピーナッツバター 大3・醤油 大2強・米酢 大1・ごま油 大1・生姜とにんにく 各小1ずつ・水 大1。これにAgaveシロップやはちみつ等を少し足して好みの甘さにします!私は大1/2ぐらい入れたかな。このソース量は4人分でもいけるかも。
使用するピーナッツバターによってソースの伸びが足りなかったり、また味が濃すぎ?と思ったら水を足したりするといいです。
あ、この時もデザートに苺のリコッタチーズ和え食べてるね。
2日続けてしっかりお野菜も食べれて大満足ランチでした〜そして両日の夜ごはんはお初訪問のFish Marketで仕入れたお魚さん。これもまた次回アップします
最後におまけ。お得感がないおまけ!
初めてタイを訪問したのが2012年。姉とチェンマイまで足を運び観光をしたのですが・・・
象さんに厳しい洗礼を受けた瞬間。笑
お兄さんにそこに立ってと言われるがままスタンバイしたら、象の鼻が伸びてきて恐怖のあまり顔を避けた瞬間。なんだか私...殴られているような映像だわ。
キスしようとしていたみたい。。。
あー怖かった…