その作業の本質、理解してますか?? | オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル|代表さいとうともこ

オンライン事務局スムーンスタイル代表さいとうともこのブログです。

こんにちは。
あなたの事務作業の「面倒!」を解決する
オンライン事務局SmoonStyleのさいとうともこです。
→オンライン事務局って何?という方はこちらご覧くださいませ

 

事務にかかわらず
色んな人の仕事ぶりを見てて

意外とみんな考えてないんだなぁと思うことの一つなので、
「仕事の本質について」シェアします。

 

例えば、アメブロ運用代行の依頼を受けたとします。

そうなると「中の人」として、どこまで関わるかにもよりますが、

いいねとフォローを担当したとして、

流れ作業的に「いいねとフォローさえすればいい」というものではありません。

 

なぜかというと、

依頼主は、いいねとフォローをいっぱいして欲しいのではなく

その作業をすることによって、

自身のお仕事を広く知ってもらいたいのです。

そして、必要な人に届いたら嬉しいですよね。

 

そのポイントを押さえることができていなかったら、

やみくもに、いいねとフォローをして

結果、必要そうじゃない人ばかりにアプローチしていたり、

最終更新が何年も前で、もうアメブロにログインしてないかもしれないような人にアプローチしたりして、

全く無駄な作業になってしまう可能性があります。

 

そればかりか、やり方によっては
昔の「おはようおじさん」のみたいに

マイナスのイメージを与えてしまうことになりかねません。


image

私がカメラを習いに行ってる理由はカメラの使い方を知りたいからではなく、
カメラを使って自分の世界観を表現できるようになりたいから。

 

今、アメブロ運用代行に例えましたが、

他のことでも同じです。

 

「〇〇さんに連絡して欲しい」という指示だったとしても、

その先には「●●について確認したい」などの本来の目的があるのです。

決して「〇〇さんに連絡すること」が目的ではありません。

そこを間違えるとただの伝言係になってしまって、

依頼主も指示する手間ばかりかかってしまいます。

 

なんのためにこれをするのか?
常に意識してみてくださいね。

 


さいとうともこ公式LINE

こちらから友だち追加お願いします(月1-2回配信)

登録で「講座・イベント募集前に決めておくことリスト」プレゼント
 

 

◆さいとうともこご提供中のサービス◆

事務を依頼したい方まずはこちらから!
お申込み受付の仕組みを整えます♡

ハートの点(orange)【個別相談受付中】事務目線から!ワンポイントコンサルティングのご案内 

手間とミスを減らす!お申込みフォーム作成

ハートの点(orange)事務作業が半分になる!イベント用お申込みフォーム作成代行のお申込みはこちら

 

ご自身のサービスの良さを上手く言葉で伝えられないあなたへセミナーやイベントの参加レポート記事を作成いたします♪
ハートの点(orange)お申込みはこちら

在宅で事務代行として開業するノウハウをお伝えしますぴかっ!
オンライン事務局の働き方講座についてハートの点(orange) 開催リクエスト受付中

ハートの点(orange)東京・オンラインにてゆるーい朝活実施中