絵本紹介⭐︎今の季節にピッタリ!『ベランダにきたつばめ』 | 3姉妹ママの絵本ブログ

3姉妹ママの絵本ブログ

絵本好きの3姉妹ママが、絵本について綴ります。

おはようございます晴れ


最近毎週月曜日が雨で、荷物の多い週明け、なんだか気の重い始まりです泣き笑い

梅雨入りも近そうですね〜あめ


さてビックリマーク

そんな今日は、今の時期にぴったりな絵本のご紹介ですドキドキ



『ベランダにきたつばめ』

出版社:福音館書店

文:越智典子

絵:おおたぐろまり


探したけれど中古本しかありませんでしたあせる

2015年のちいさなかがくのともで出版された本ですキラキラ


この時期、つばめを目にする事が多いですよねビックリマーク

少し調べた所、3月〜4月に日本に飛来して、夏まで過ごすそうですニコニコ

4月頃が繁殖の時期なので、5月の今は、つばめのヒナが少しずつ外に出始めたり、親鳥がせっせと餌を運んでいますねおねがい


長女が卒園し、今は次女が通っている幼稚園にも、毎年つばめが巣をつくりに来るそうでキラキラ

長女はよく活動の合間につばめの巣を見に行って、ヒナが見えたこともあるそうラブ

そんな、日常の出来事を絵本とリンクさせるのはとってもおすすめですキラキラ

福音館書店から出ているこのシリーズは、「ちいさなかがくのとも」となっているだけあり、かがくの導入にピッタリビックリマーク

子どもの興味関心がある所から知識を広げてあげられると、自然と色んなことを覚えていきますおねがい

しかも、リアルな体験とのリンクが、より濃い記憶となるのです爆笑

この絵本、丁寧で繊細な絵で、可愛らしいヒナが描かれていて、とっても素敵ですキラキラ

かがくの導入といっても、何かを教え込ませるのではなく、ほんの小さな出来事を子どもの目線で描いているので、お勉強感も全くありませんよ〜グッド!


文字の多さ ★★☆☆☆

ページの量 ★★☆☆☆

物語の難しさ ★★☆☆☆

絵の子ども受け ★★★☆☆

(独断と偏見で★書かせていただいてます。今回の絵本は、ページ数も文章量も多くなく、絵を見るだけでも楽しめるので、2歳頃からかなあと思いましたビックリマーク


数年前のものなので、おそらく本屋さんには出てないと思うので、図書館なども利用されてみてくださいラブ