こんにちは!


トイレのタンクの話です。

苦手な方、お食事中の方は

ご遠慮下さい。






ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇



クエン酸で壁や床も拭いてるし

マメにトイレ掃除をして綺麗なのに

なんかトイレの流す水が臭う気がして

なんだろ?と検索してみると、、、



トイレタンクにたどり着きました。



約10年間、掃除出来るとは知らずに

開けずにいたトイレタンク。



掃除出来るんですね!

絶対やばいですよね驚き



とりあえずメーカーのホームページで

掃除の仕方を確認したら



3ヶ月に一度、

タンクの掃除を推奨されていました。


そんな一般的な事だったとは、、タラー




まずはトイレのコンセントを抜いて

ドライバーで止水栓を止めました。



止水栓も初めて触りました。

勉強になりました。



一度トイレを流してタンクの水を抜きます。



恐る恐る蓋を開けると、、、






閲覧注意です!

モザイク付きにしました。




画像がこちら↓







左が蓋を開けた所

右上がタンクの中身

右下が蓋の裏側←1番酷い









中蓋にびっしりと

茶色のカビが、、、驚き


サビみたいに茶色いのはカビです。






洗剤を使わなくても

スポンジと歯ブラシで綺麗になりました。

蓋裏は中性洗剤少し使いました。



タンクの中も同じく茶色のカビ

底には黒いカビなのか汚れなのか?




掃除をして

トイレの空気が綺麗になった気がします。



流す度に目に見えないカビが舞っていたと思うとゾッとしました。



もし、私みたいに開けた事がない人がいましたらメーカーHP確認の上開けてみてください指差し