まず、今年一年の先陣を切って舞い込んで来たのは、ここでの御仕事!

昨シーズンも御紹介しました、クロスカントリー・スキー競技場(SAJ公認)!
クロスカントリー・スキーを御存知無い方の為に簡単に説明させて頂きますと、平原や登り坂もズンズン進んで行ける「歩くスキー」「スキーマラソン」です。
また、昨日お話したジャンプと同じノルディック・スキー(ノルウェー発祥のスキー)で、カカトの固定がありません。

ここは全国でも稀なクロスカントリー・スキー専用の公認競技場で、自然の野山の中に設営された一周3㎞と5㎞のコースで出来ていて毎年冬季国体や全日本クラスのレースが繰り広げられています。
また、そうした競技を目指すアスリート達の最高のトレーニングコースとしても開放されています。
今日は地元の小・中学生のレーシングチームが練習していました。

新潟県は昔からクロスカントリー・スキー競技の強い土地柄で、特にこの競技場のある十日町市からは数々の日本代表クラスの選手を輩出しています。
全国中学校大会やインターハイでも優勝の山を築き続けています。

今日も、こんな垂れ幕が翻っているのを見かけました。
新潟県人のソチ五輪代表選手決定の先陣を切った、バイアスロン(クロスカントリー・スキーと射撃の複合競技)選手二名。いずれもここ、十日町市出身です!
……雪国・新潟県から世界へ。
そうした夢を現実にすることもできる、この地で。
地元の子供達も希望に目を輝かせながら、極寒の冬でも元気いっぱいに成長しています!
