今朝のフライト「秋は冬への入口」。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0847~01.jpg

……今朝も絶好の秋晴れ。
心地良い風に包まれた朝でした。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0826~01.jpg
〈離陸前〉

山へ来てみたら、地上よりもやや風が強め。
しかし、小型電動ラジコン機の飛行に差し支える程ではありません。
ただこれまでの経験上、上空でのノリの良過ぎる風に注意し飛行させました。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0828~01.jpg
〈飛行中〉

案の定。
気温の低い晴れの日は空気の密度が上がっている為、風の強さも相まって機体の浮きが異常に?良くて思わず慌ててしまう程でした。
真夏の倍はあるかという速度で機体は上昇!
いつもはフルパワーをかけて上昇させていますが、今朝は逆にパワーを絞り気味にしながらの高度確保となりました。
嬉しい悲鳴です(笑)。

上空の密度の濃いエアに包まれてのフライトで、操縦も格別に楽しめました。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0832~01.jpg
〈着陸直後〉

今日も無事に帰還です。


着陸直後に機体の胴体を触ってみると……

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0836~01.jpg

……冷たい!
バッテリーを積んでいる場所以外は冷え切っていました。
やはり、上空の気温はそれなりに低くなっているようです。

密度の濃くなった空気。
飛行後のラジコン機の冷え切った胴体。
いづれも夏場には無く、冬場の現象です。
いよいよ今年ここで飛ばせる日数も、残り2ヶ月程となりました。

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言-130928_0843~01.jpg