
……昨日、こんなことがありました。
午前中に顧客先で機械を納入中、私の胸ポケットから携帯をコンクリートの床に落としてしまいました。
さらに、どういうわけか床に落ちた携帯を思い切り自分の脚で蹴飛ばしてしまったのです(泣)。まるでサッカーのシュートみたいに。
慌てて携帯を拾って胸ポケットに入れたところ、今度は胸ポケットの底に穴が開いていて、再び携帯はコンクリート床に(泣)……
徹底的に叩きのめされ?てしまった我が携帯は見事に傷だらけのズダボロとなり、新調して僅か3ヶ月足らずなのに、既に二年以上経ったかのような姿に変わり果てました。
せめてもの慰めに、キズの酷い部分にシールを貼った姿が上の写真です。
そして……その携帯落下ズダボロ事件が起きたのは昨日の午前10時頃。南魚沼でトンネルが爆発した時刻そのものだったのです。
単なる偶然と言えばそれまでですが、何かを教えようという力が私に対して働いたような気がします。


爆発事故の起きた新設道路のある南魚沼~十日町へ抜ける国道253号八箇峠は現在旧道(上写真)が使われており、私自身もほぼ毎日のように仕事で通過する峠です。
冬場はランドクルーザーまでもがスタックすることもある難所の雪山となり、今回の現場である新設工事中の道路はそうした懸念を無くす為、大部分をトンネルとするバイパスとなる予定でした。
しかし、この度私自身も初めて知ったことですが当初の工事区間で天然ガスが発生し計画を変更していたようです。
……私個人は今、新しい道路はもう要らないので、トンネル内に閉じこめられている方々の命を救って頂きたいと天に願い続けるばかりです。