……以前にも申し上げましたが、私自身が最も安易に使いたくない言葉は「忙しい」です。
実際どんなに「忙しく」ても使いたくはありません。
これを一旦使い出すと、何でもかんでもこの一言で逃げてしまう・言い訳してしまうような気がするし、そんな自分になるのが嫌だからです。
特に使いたくないのが「仕事が忙しいから…」。
仕事が忙しいのは当たり前です。
そして、誰でもそうなんです。
私はどんなに「忙しく」ても、家族サービスをします。
子供の学校行事に顔を出します。
飛行機を飛ばしますし、飛行エリアの保全をします。
地域の共同作業に出ます。
鉄道写真を撮ります。
私の今の仕事は完全週休2日制ではありませんし、たとえ非番の日でも顧客から連絡が入り「どうしても」という言葉で頼まれると断れません。
それでも、今月の休日の予定は現在、全て決まっています。
既に終わりましたが山の茅刈りがこの日曜日にありました。
今度の日曜日は資格試験の受験。それまでは仕事&勉強の毎日。
その次の日曜日は地域の共同作業。終わったら家族サービス。
そのまた次の日曜日はクラブ飛行場の撤収作業。終わったら家族サービス。
そして23日の祝日は……
夏に体力が弱って実施を控えていた「夏の宿題」をやりに新潟平野へ行きます。
宿題とは、師匠から頂いた競技用高性能フリーフライト機を飛行させることです。
師匠は先日行われた日本選手権に出場しました。
残念ながら、彼は今回優勝できませんでしたが素晴らしい闘いぶりを披露頂きました。
そして、師匠自身も平素は自らの職務遂行と、家では家長の役割ををこなしながら限られた時間での練習を行い、競技で世界を制した人なのです。
彼の成し遂げてきた軌跡を思うと、私は「忙しい」などという言葉を使うのが本当に恥ずかしくなるのです。
……そんなわけで休日は全て埋まり、あとはぜ~んぶ仕事漬けの毎日が過ぎる予定の私の11月ですが、今月も決して「忙しい」とは言わずに生き抜いてみせます(笑)!!
P,S,「忙しい」の代わりに「幸せ」という言葉を使ってみます。