

……ラジコン・スロープ・グライダー(山の斜面で飛ばすグライダー)の着陸地点の茅刈りは定刻になって雨があがり、予定通り行われました。

御覧の通り、伸びきった茅群。
この夏、私自身もここでグライダーを失くしかけて熱中症になり、機体を他のフライヤーさんに見つけて頂いたのも記憶に新しいです。
普段ここでスロープ・ソアリング、ダイナミック・ソアリング(DS)を行われているラジコン・フライヤー皆さんも、今日は総出で草刈りに出動されました。


折からの雨は止みましたが、相変わらずジメジメした山の天候。
加えて恐怖のブユ(吸血虫)襲来にもメゲず、みんなで作業を続けた結果……

御覧のようにサッパリ!
見通しの良い斜面が出来上がりました!!
……私にとっては平地の田んぼで飛ばすフリー・フライトも、河川敷の飛行場で飛ばすラジコン飛行機も、こうした山で飛ばすラジコン・グライダーも、みんな大切な模型航空に変わりありません。
そして同時に、フライトさせられる場所も全て、大切に維持して行きたいのです。
しかし、それらを決して独りでは出来ないことは、私などの言うまでもありません。
こうして、一緒に飛ばして頂いているフライヤー皆さんとの協力。
さらには、フライト・エリア周辺地域の皆さんの御理解なくしては決して成り立ちません。
もうすぐ、この地方は深い雪に埋もれ、フライトシーズンも一つの区切りを終えます。
全てのフライト・エリアと、お仲間のフライヤー皆さん。
そして地域の皆さんに大きな感謝の気持ちを抱きながら、今年の「雪の無いシーズン」でのフライトを終えたいものです。