夕方のフライト。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。

昨日は午後3:00ごろから時間が空いたので、今度は朝とは違う切り立った山へラジコン・グライダーを飛ばしに行きました。

スロープ・グライダーと言って動力を全く使わずに、急な山肌を駆け上がる「斜面上昇風」という風を利用してグライダーを飛ばし続けます。

私にとっては今年初のスロープ・フライトです!胸が高まります。


ハインケルーパーの独り言-110521_1559~0001.jpg
機体はヒロボーというメーカーのG22というグライダーです。型は古いですが、風が弱い時でも良く浮いてくれる翼型を持つ、微風向けのラダー機です。

私が到着した時には、既にお馴染みの常連の皆さんが風を待っておられました。
「今日は全然浮かない(機体が)」と言われるので、微風向け機体の私がとりあえず投げて見ました。
すると…グググッ!と上昇するではありませんか!
他の方々も機体を発進させます。


ハインケルーパーの独り言-110521_1601~0001.jpg

ハインケルーパーの独り言-110521_1601~0002.jpg

一気に大空が賑やかになります。
スロープ風だけでなく、流れて来るサーマルも入って来ているようで、各機体は一気に急上昇!
私のG22もただでさえ浮きやすい機体が、地上ウン百Mまで吸い込まれて行きます。爽快です!!

…しかし飛ばし続けていると、次第に風速が強くなって来ました。


くどいようですが、ただでさえ浮きやすい私の機体G22。ともすれば暴れようとする機体を私は急旋回連続とエレベーター・ダウン打ちっぱなしで力づくに押さえ込みます(汗)!

…しかし、山頂にセットされたストリーマー(吹き流し)を真横にする程の強風は、恐ろしいことに機体を山の後ろ側へ持って行きました!

「ヤバい!」頂上を境目にしてスロープ風の当たる山肌の反対側の斜面というのは、下降気流の渦となっており一度そこまで機体が行ってしまうともはや這い上がれず、ジャングルの中に不時着を余儀無くされます。
何としても防がなくてはなりません!


……必死の操縦の結果、間一髪でジャングル不時着は免れたものの、頂上に立つ木に拾われました(笑)。


ハインケルーパーの独り言-110521_1611~0001.jpg

機体を救出して頂いたsumさん。ありがとうございました!



ハインケルーパーの独り言-110521_1559~0002.jpg

スリリングなソアリングでした!