巨大サーマル(上昇気流)に出会ってしまった! | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。


ハインケルーパーの独り言

休憩時間?です。

今日もお決まりのフライト・ポイントで、ペーパーグライダーの練習でした。


グライダーを長時間滞空させる基本は、滑空比の良い(空気抵抗が少なく、なおかつ浮く力の強い)機体を作ることと、サーマル(上昇気流)に意図的に機体を乗せることの出来るフライト法を身につけることです。


しかしながらペーパーグライダーをはじめとする模型飛行機のグライダーを飛ばす時、予想以上に大きく強力なサーマルに出くわした場合、機体をそのまま持って行かれてしまうこともあります。


今日もあわや・・・・・でした(汗)!



ハインケルーパーの独り言

ハインケルーパーの独り言

ハインケルーパーの独り言

今日も好天に恵まれ、気温も適度に高く、少し強風でしたが比較的良いコンディションでした。

何投目か忘れてしまいましたが、かなりいい具合に高度を獲得できググッ!!と来る手応え(サーマルをゲットできた時特有の)を感じ、喜んだのも束の間・・・・・・・


「これはデカいゾ!!」(汗)


もう、直感でわかります。

半径十数メートルの巨大サーマルに乗ってしまいました!!!


ハインケルーパーの独り言

ハインケルーパーの独り言

ハインケルーパーの独り言

大きな円を空中でゆっくり描きながら飛ぶ愛機。

ほとんど高度を落とすことなく・・・・・・・・

めでたく?場外ホームラン(泣)!!!




ハインケルーパーの独り言
機体はフライト・エリアのグランドを囲んでいる、森の方へ。


そこには高さ数十メートルもの御覧のような大木が!

運悪く高いところに引っかかりでもしようものなら、機体回収は諦めるしかありません。

恐れていたように、大木の上の方に当たりました!


・・・・・しかし、機体は運良く枝に引っかかることもなく、そのまま枝の数々に当たりながら一番下の地面まで落ち(喜)、今回は無事回収できました!!

(回収現場をお見せしたかったのですが機体回収の喜びで、撮るのを忘れてしまいました)



・・・ペーパーグライダーは、こうした、ふとした時間に大自然の驚異?に出くわすことができます(汗)。