本日、私が普段仕事に使っている軽自動車が、6年前に新車で乗り始めてからの全走行距離300,000kmを突破いたしました!!
日頃から一日平均200kmの距離を走行するとこのブログで申し上げてきましたが、一台のクルマでここまでの付き合いとなるとは予想だにしませんでした(驚)。
タイミング・ベルト交換すること3回。
ちなみに、前使用車は新車から5年目で22万kmまで乗りましたが、ミッション・トラブルが発生し、その修理費の関係で廃車となっていた為、この度の「記録更新」は嬉しく?思います(笑)!!
それこそ雨の日も風の日も、そして大雪や吹雪の時などの過酷な条件の中も、いつも私の頼もしき相棒として乗り越えてきてくれました。
これは雪国の冬を6年で30万kmというペースでハードに越してきた証し。
路面凍結防止剤として冬の間中に国道に蒔かれる「塩素」が、何年もかけて外装をサビさせたのです。
靴のかかとに当たる部分がマットを貫通してカバー、床の金属をもえぐっています。
こんな「記録達成」を果たした現在も、この相棒はこれといったトラブルもなく、快調に走り続けています。
強いて上げれば、ボディを洗車しても完全に綺麗にならなくなり、行きつけのスタンド店長から「全塗装したら(笑)?」と言われるくらいですね。
心がけていたことは、行きつけのスタンドからのアドバイスを忠実に守り、5千km走行ごとのエンジンオイルの交換と1万kmごとのオイル・エレメント交換をしてきたことくらいでした。
コイツとの付き合いも、まだまだ続きそうです!
次は40万km!?



