全国ニュースで御覧になった方々もおられるようですが、我が新潟県魚沼市は現在、めでたく?積雪量日本一となっております(3m60㎝)。
しかしながら記録とは破られる為にあるもの。
そこで、最近、鉄道やスキーの話題が占めていた幣ブログですが積雪日本一のうちにフライトを行おう!こんな状況でもフライトできることを実証してみよう(笑)!などと私目は思いたちました。
ところが…

現在、魚沼エリアはいたるところでこのような分厚い雪のカベに阻まれており、普段の冬のフライトエリアである平原への進入もままなりません。
そこで選び抜いた場所がここ、某県営公園。私が人生初フライトを行った場所でもあります。


冬場は深い雪に覆われ、2月の国際雪合戦までは誰も訪れることはない場所ですが、今年は報道されているように3m台は積もっている様子です。
しかしながら御覧のように、となりの建物屋根から落とされた雪が硬く積み上げており、これなら私の体も埋まらず丁度良い足場となります。
この建物の向こう側が夏場の広い公園。現在は雪原となっています。
私はそこへ、愛機のラジコン飛行機を手投げで発進させました!