明治5年10月14日に新橋~横浜間を我が国初の鉄道が走りましたが、我が家ではそれと同じくらい?意義のある走行が13日~14日にかけて行われました。
新橋~横浜間に負けない?短い「区間」でした。
車両は金曜日に入手したばかりのTomix製「EF58型電気機関車」です。(これまた新古品)
EF58型直流電気機関車(通称ゴハチ)は、戦後間もない昭和21年から40年代にかけて活躍した主に旅客車牽引用の車両です。
上越線でも特急やスキー臨時列車などが険しい上越国境の山越えをする際に、助っ人として活躍したこともありました。
本来Nゲージ鉄道模型を走らせるにはレールも勿論必要ですが、本物の電車と同じくレールに電気を流して車両内のモーターを回して走らせる仕組みなので、それを制御するコントローラーも揃えなければなりません。
しかし、行きつけの模型屋さんで1m長のNゲージ用レール(一本¥315)をディスプレイ用に買い求めたのを「9V角電池を通電させれば、一両ならひょっとして試験走行くらいはできるかも?」と、私はまずやってみることにしたのです。
・・・結果は成功でした!!
11月13日午後6:30。自宅台所テーブル上1m区間を走行。
小さくてすばしこいせいか、実車よりもはるかに撮るのが難しいですね(汗)!
進行方向のヘッド・ライトも前後ちゃんと点灯し、電池の+、-を入れ替えると反対方向へ走ります。
試験走行はめでたく完了です!!
生まれて初めてラジコン飛行機を飛ばせた時と同じような感激を味わえました!!
ところで、果たしてレイアウトが敷けるのは、いつの日か・・・・・?







