「鉄」への道。 | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。


ハインケルーパーの独り言
<今朝の只見線・四日町踏み切りより会津方面を望む>



私、「鉄」の道に入門して間もなく2ヶ月となります。

もちろん、これまで知らなかったことばかりで勉強中の毎日なのですが「時間というのは帰って来ない」というのを痛感したポカ・ミスが起きてしまいました。


何と、お恥ずかしいことですが「臨時列車」の予定がノー・マークだったんですね~ (;^_^A。


我が敬愛して止まない地元ローカル線・只見線は、2008年度の「紅葉の日本一美しい鉄道」として選ばれております。

今思えば当然のことながら秋の紅葉時期は臨時列車が運行されます。

しかしながら、この秋になるまで鉄道はおろか旅に関してほとんど無頓着であった私は、この件に関してアンテナを張ってはおりませんでした。


結果、この10月の16、17日と23、24日に運行されていた普通車両の臨時快速列車「只見・風っ子リレー号」を乗り損ねたばかりか、この30、31日と11月3日運行のイベント車両の臨時快速列車「只見・紅葉Kenji号」の指定席予約をし損ねてしまいました(問い合わせた時点で全席満席!この列車は全席指定)。 (>_<)


特にこの度の「只見・紅葉Kenji号」は、終点の只見駅に於いてかの真岡鉄道所属の臨時列車SL・C11「会津只見号」との接続があり、その撮影と併せて只見駅は鉄道ファンにとってはまさに「夢の世界」となります。

しかしながら何と!秋の只見線・普通列車そのものを「紅葉列車」として認識しておりました愚かな私です。

(#⌒∇⌒#)ゞ


かくなる上は朝5:32の小出始発7:16只見着の普通列車に乗り込んで、12:33只見着「SL会津只見号」と13:24同じく只見着「只見紅葉Kenji号」を約7時間!待ちかまえ、13:29と13:40にそれぞれを見送った後、撤収列車も3時間後の16:24只見発普通列車で帰ろうかともくろみましたが、どうもスケジュール的に無理があることがわかりました(自家用車は家内が買い物で使うのでフル・タイムでの使用は不可)・・・・・・・


結果、SLを含めた臨時列車のツー・ショット撮影は、断念せざるを得なくなったのです・°・(ノД`)・°・

(先輩方からは「軟弱者!!ヽ(`Д´)ノ」とお叱りを受けるかと思いますが)



で、気を取り直し、せめて新潟県側を走る「只見紅葉Kenji号」を撮影することに専念することにいたしました!

(`・ω・´)

撮影スポットは未定です。

今日は仕事なので自由がききませんので、会社帰りに下見をし、明日31日に待ちかまえたいと思います!!


気を付けないといけないのは、快速なので普段と車両スピードが違うこと。

普通列車キハ40ゆっくり運転の撮影に慣れてしまっているので、あまりスピードの乗りそうな区間は今回パスし、もう少しウデを上げてからの宿題とさせて頂きます。


では、良い御報告ができるように頑張ってみます!!( ̄ー☆




ハインケルーパーの独り言

「夜のとばり」


火曜日17:10

入広瀬駅にて。