ようやく温泉にちょうど良い季節になりましたね。
というわけで、我が家がちょくちょく利用する近所の温泉街にある「足湯」(当然無料)を御紹介します。
※写真は全てちょうど一週間前です
ここは関越自動車道・小出I.C降りて20分、奥只見丸山行きシルバーライン入り口と枝分かれしたR352号線の先にある「大湯温泉街」。
以前の記事でも何回か取り上げたことのある「奥只見レクリェーション施設」の一角です。
↓この街道がR352。夏場はシルバーライン以外にこの国道を使って奥只見へ抜けることができます。
この温泉街より先は景色抜群の山道(冬場は閉鎖)なのですが、かなり険しい曲がりくねった崖道ですので(路線バスは平気で走ってますが)、慣れないうちはちょっと怖いかも(汗)。自転車のヒルクライム競技も盛んに開催されます。

魚沼エリアには他に越後湯沢などの有名温泉がありますが、ここ魚沼市大湯は、良い意味でとても静かで「ひなびた」温泉街です。
また、女子アルペンスキー日本代表の星瑞枝選手の生まれ育った地域でもあります(この温泉街には本当は大湯温泉スキー場というゲレンデが操業していましたが残念ながら昨シーズン限りで閉鎖となってしまいました)。
奥只見には大きな水力発電のダムがありますが、昭和30年代の工事期間中は最もここが賑わったようです。
現在でもその名残があります。
大きな温泉ホテルから、情緒あふれる昔ながらの宿までバリェーションも豊富です。
温泉街中にはこんなベンチが所々に。
湯上がりの散歩にも便利です。
そして、こちらが足湯です。周りの山々から吹いてくる、爽やかな風を浴びながら浸かる温泉は、格別です!
我が家からは気が向いたらすぐに行ける場所なので、シーズンには一ヶ月に一度はここに来てリフレッシュしています(何せ無料なので:笑)。
この黒い大理石が湯元です。温度は40~50℃くらいでしょうか。
足湯場から眺める風景。宿の間を流れる渓谷(佐梨川・さなしがわ源流)。
目に風景を。
耳にせせらぎを。
身体に山風を。
足に温泉湯を。
もう、言うことはありません。これでタダなんですから(笑)。
まさに秋たけなわのシーズン。まるで花の咲いたような紅葉もこれからが見頃!
栗・シメジ・ナメコ等山の幸も豊富です!!
是非、皆さんもお出でになって「静かな静かな里の秋」を御堪能下さい。
この「越後の秘境温泉」への御案内は↓のHPをどうぞ!!
御宿はこちら。
http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/onsen/stay_ooyu.html








