昨日に引き続き、JR只見線ネタでございます!
よろしくお付き合いの程をm(_ _ )m
JR小出駅駅員さんのお話によると、現在只見線は全本とも二車両編成各駅停車で、進行方向前車両先頭乗り降り口前に水洗トイレが付いているとのことです。
実はこの度の会津旅行を計画するにおいて、我が家(というより家内)が一番心配?しておりましたのが「道中のトイレ」でした。
なにしろ、始発・小出から終点・会津若松まで片道5時間の乗車。
結果的に、途中3駅程連絡待ちの為15分以上の停車があり駅構内のトイレも使えることがわかりましたが、やはりこれは必須事項です。
実際かくいう私自身、よりによって出発直前にお腹の具合が急変してしまう事態が発生!
しかし「車内にもトイレがある!」という事前確認事項があったおかげで「勇気を以て」乗車した結果、自然と症状は収まり、安心した旅を楽しむことができました。
只見線キハ40型先頭車両(といっても二車両だけですが)車内の様子。
正面運転室入り口の向かって右の壁奥に、トイレがあります。
そしてトイレの他にも有り難い設備が。
これは未確認だったこともあり、嬉しかったですね。
朝5時半の始発での出発、朝食は家内手製の弁当を車内でとり、また5時間もの間ですから子供も大人もおやつや飲料、場合によってはティッシュも消費します。
そうした中、出したゴミを勿論レジ袋に収めておくこともできますがやはり、こうしたゴミ箱が設置されていると有り難いです!
設置箇所はトイレの横の壁です。
こうした設備は新幹線はじめ特急列車には勿論常備されていますが、普通列車に常備されている例を私自身あまり聞きません。
しかし、これらの設備があるからこそ長旅も安心して楽しめるというものだと、改めて実感したしました!!
(キハ40運転席。深緑色のパネル!年期の入ったスイッチ・レバー類!
全てがカッコいいです)
(乗り降り扉は、このボタンを押して開け閉めします!扉の横に設置)
車内で食すことができ、格別でした!!
では皆さん!
この連休も、良い旅を!!







