ドイツからのメール | 風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。ハインケルーパーの独り言

風・雪・海・空。


その軽やかさと勢い、風の如く。

その重きこと・染み渡ること、雪の如く。

その思慮深きこと、海の如く。

その志高きこと、空の如し。



そんなブログを目指して行きたい。


ハインケルーパーの独り言

半年振りでした。


三年前から、模型飛行機の主翼の上の空気の流れを補助する装置の件で交流の続いている、ドイツの大学博士からメールが夕べ届きました。


翻訳した結果、忙しくてなかなかメール出来なくて済まない(いつも、こう付け加える)、新しい測定装置が手に入ったこと、今度のサッカー・ワールドカップでの日本代表の幸運を祈るとのことが書いてありました。


私自身も正月にメールを交換以来、ブログに夢中で(笑)ほとんどの方とメールなどはしてなかった為、お互い様なんですが(#⌒∇⌒#)ゞ


それともう一つ。

何と!!グーグル・アースを使って自分の研究所や大学、彼の自宅、彼の住むシュツットガルトの街の様々な様子を紹介してくれました!!

いやぁ、私もグーグル・アースなんて初めて使ってみたんですが、凄いですねぇ!!

居ながらにして海外旅行してるみたいで。

実際に行かなくても、現地の様子が世界規模でわかっちゃうんですから(まるで偵察衛星?)!


それでわかったんですが、このドイツの街はハイテク産業やら自動車産業(メルセデス、ポルシェ等)が盛んな割に、とっても自然に囲まれていて、自然との共存を大事にしてるなぁということ。

それがまた、必ずしも魚沼みたいに思いっ切り山間部だからというわけでなく、意外にこのシュツットガルトの街って平地の都市なんです。


なのに、街のどこへ行っても緑で溢れている!!


私にとってドイツはいろんな意味で大好きで、尊敬する国ですが、また一つ学ぶべきことが見えたように思います。


これから返事を書きますが、こう締めくくりたいです。

「ワールド・カップでは、どうぞお手柔らかに!」


更に、バンクーバー五輪・女子アルペンで二冠を獲ったマリア・リーシュ選手の御祝いも書いておきます。