日曜日は先日我が家に届いた母親の新パソコンのセットアップを午前中ずっと行っていました。
8:30にパソコンと周辺機器を箱から出すところから開始。
今回買ったパソコンは富士通のテンキー付きノートPC、『BIBLO』。
CPUはインテルのCeleronだが、メモリが2GB、HDDが120GBのとんでもないやつ。
※比較までに私が現在使用しているパソコンは東芝の『ダイナブック』。
CPUはCeleron M プロセッサ360、メモリが256MB、HDDは40GB。
これでも私には十分なスペックである。
パソコンとプリンタを机の上におくと、まずはパソコンに電源を入れてOSの自動セットアップ完了を待つ。
15分ほど待ってセットアップが完了すると、プリンタ・マウスを接続してプリンタドライバをインストール。
プリンタがヒューレットパッカード社製のもので、ドライバインストールがやけに時間がかかり、10分ほど待たされる。
インストールが終わってインクカートリッジをセッティングすると、テストプリントを使った半手動のスキャナ部分とインクカートリッジの調整も行う。
しかもこの調整作業、インクカートリッジを交換するたびに行わないといけないらしい。
プリンタ終わったら、今度はワンセグチューナー。
接続するためのUSBポートの物理的な問題(接続口が横じゃなくて縦向きだったため、アンテナが引っかかる)に悪戦苦闘しながらも、何とか設置完了。
あとはデジカメだけだけど、多分必要ないよな……。