「えびすや」のわらび餅&「手長エビ」釣り〜静岡県浜松市〜 | ぽんきちのブログ

ぽんきちのブログ

旅行、釣り、ツーリング、グルメなど、日々の出来事を何でも書きます。

こんにちは。

前回の続きを書きます。

6/27、土曜日の話です。

朝はゆっくりと遅めに起きて、お昼頃
チャークロスを作りました。

前回の記事↓
チャークロス作りが終って、午後2時頃、浜松方面にドライブに出掛けました。

浜松市内のGSで給油していました。そこで、先輩からラインが来ていることに気づきました。

内容は、わらび餅を買ってきて食べてるというもの。写真付きでとても美味しそうでしたので、車で20分ほど走り、買いに行く事にしました。

遠鉄電車「西鹿島駅」の近くにある「えびすや」というお店です↓午後3時過ぎに到着
有名なお店らしく、県外ナンバーの車に乗ったお客さんも買いに来ていました。

わらび餅は、100円、200円、300円、500円、とパックの大きさで選びます。

買ったのは、一番小さい100円のパック↓
3人なので、これを3パック買いました。
午後3時を過ぎ、ちょうどおやつタイム(笑)

ドライブしながら、冷えたわらび餅をみんなで美味しくいただきました↓
とても美味しかった〜(*^^*)
ご馳走様でした。

午後4時頃、たどり着いた場所は、
奥浜名湖の川の河口です↓
ここで、直希と手長エビ釣りをしました。
「手長エビ」釣れました↓


順調に釣れました↓
どんどんバケツに「手長エビ」が入って↓
私は2時間程やって、20匹位釣ったので、
あとは直希に任せて、嫁さんと夕飯準備↓
メスティンでご飯を炊きました。
釣れた手長エビを少し使い素揚げにします。

手長エビを軽く洗ってから、
調理酒に浸けて置きます。

まだピチピチしてます。

手長エビがお酒に酔ったら、1匹ずつ、爪楊枝で口から胃袋を取り出しました。
もう一度洗って、調理酒に浸けてから
片栗粉をつけます↓
スキレットで手長エビを素揚げにします↓
大きい手長エビは、1匹ずつ↓
ついでにスーパーで買った、焼き肉も焼いて
夕飯が出来ました。

午後7時が過ぎ、辺りは暗くなってきました。
直希のスマホは、私の安いスマホと違って、夜でも写真が綺麗に撮れます↓
焼き肉丼とカリカリの手長エビ素揚げを美味しくいただきました\(^o^)/

こんな感じで、この日は、おやつに「わらび餅」を、河原で手長エビ釣り&夕飯を楽しみました。

午後8時頃、片付けをして帰りました。

釣果は、私が約2時間、直希が約3時間で、
手長エビ40匹位、ハゼ2匹でした。

バケツで生きたまま持ち帰った手長エビは、
自宅で美味しくいただきました↓
今朝の朝食で釣ってきた手長エビ(上の写真)は終了しました(^o^)

では、では。(^_^)/~