part1隅田川駅貨物フェスティバル~撮り鉄の旅~浜川崎・新川崎駅「JR貨物新鶴見機関区」 | ぽんきちのブログ

ぽんきちのブログ

旅行、釣り、ツーリング、グルメなど、日々の出来事を何でも書きます。

こんにちは。

 

9月29日、会社の鉄道(貨物)好きな先輩方と

貨物列車の撮り鉄の旅に行ってきました。

 

長男の和希と次男の直希も一緒に先輩の車に

乗せてもらって、6人で行きました。

 

朝6時頃、会社の駐車場に集合。

先輩の車に6人乗って出発。

 

袋井ICから東名高速道路に入りました。

 

約1時間走って、午前7時頃、

由比PA付近、富士山が正面に見えました↓

貨物の話をしたり、DVDを見ながら、高速道路を走って、

午前8時半頃、海老名SAで休憩しました。

トイレ休憩&買い物をしてから出発。

横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場線を走りました。

 

狩場線(K3)「石川町JCT」から1号線(K1)に入り、

浅田ICから一般道路に降りました。

 

最初に向かった場所は、南武線(浜川崎支線)の

浜川崎駅近くの踏切です。ここで貨物列車の撮り鉄↓

私と直希は、ここで撮影。和希は反対側で撮影していました。

浜川崎駅のホームに、尻手行きの電車が停まっていました。

この場所では、南武線(浜川崎支線)の線路と、この先の工業地帯や

JR貨物川崎貨物駅方面に行く貨物列車が通ります。

 

何本か南武線が通りました↓これは和希か直希が撮影(笑)

福山通運の貨物列車(EF66-106)が来ました↓直希撮影

和希が反対側で撮影しているところも写真に↑(笑)

この貨物列車は、全部、福山通運のコンテナです。

また南武線が通り↓

次に来た貨物列車(EF65-2087)↓

この貨物列車のコンテナ↓このピンク色のコンテナ

あまり見れないコンテナだそうです。

あっという間に行っちゃいました↓

こんな感じで、最初の撮り鉄はおしまい。場所を移動します。

コインパーキング200円払って、車に乗り込みました。

 

次に向かったのが、JR新川崎駅です。


途中の踏切で、こんなバスがいました。

方向幕がフルカラーのLEDです↓

キレイな方向幕で良いなぁ~ヽ(^。^)ノ

 

午前10時半頃、JR新川崎駅に到着しました。

ここは、JR貨物新鶴見機関区と隣り合っています。

 

車で新鶴見機関区の周りを廻りながら、

貨物列車を見学↓

沢山の貨物列車がいました。

運転手さんが乗り込んで、パンタが上がるところも見ました↓

ブルーサンダーもいっぱい~( ^)o(^ )↓

午前11時頃、新川崎駅から湘南新宿ラインで移動します↓

山手線に乗換て↓

新型の山手線に乗りました。

常磐線に乗換て↓

午後0時20分、JR南千住駅で下車しました。

駅の改札前では、臨時のグッズ売り場がありました↓

いろいろ売っています。

私は、このバスタオルが欲し~↓

東海道本線のバスタオルです。でも、お金が・・・あきらめました(笑)

駅前のお店でお昼ご飯(おにぎり)を買いました。

 

南千住駅から歩いて、JR貨物の隅田川駅に向かいました。

隅田川機関区の周りを歩いて

午後0時45分、「隅田川駅フェスティバル」会場に到着。

 

ということで、長くなったので、続きはまた次回書きます。

 

では、では。(@^^)/~~~