路線バスの旅~遠州浜線で終点の遠州浜温泉へ~ | ぽんきちのブログ

ぽんきちのブログ

旅行、釣り、ツーリング、グルメなど、日々の出来事を何でも書きます。

久々の路線バスの旅です。

遠鉄の路線バスで浜松駅から遠州浜線で終点まで行ってきました。

浜松駅から日中は15分間隔で出ている「遠州浜線」に乗ってきました。

浜松駅を南に出て寺島町から東へ向かいます。

竜禅寺小学校まで狭い道を通り、芳川へ。

芳川からまた南進して国道1号線を越え、毎日ボウルの前を通り、

新150号線へ出ます。さらに南進して遠州浜の団地へ入り遠鉄バス南営業所へ。

ここからがバスマニア必見?南営業所の敷地の中を走り、終点「遠州浜温泉」です。
イメージ 1
このバス停は、遠鉄バスの南営業所の敷地内にあります。

初めて行ったので驚きました。私有地の中にあるバス停です。
ナンバーの無い廃車?のバスが置いてありました。
イメージ 2
営業所ですから、当然、バスが沢山ありました。
イメージ 3
ここで降車して、温泉施設「八扇乃湯」には、
太陽光発電のパネルの間の砂利道を通って入れるようになっていました。↓
イメージ 4
上の地図の青い矢印が、バスの進路。営業所の敷地内を時計回りに回って
一番、東側にバス停がありました。

ちなみに1つ手前のバス停名「南営業所」は、営業所の入口に立っています。
普通ならここが終点な感じです。

下の写真は、温泉施設から帰ってくる砂利道から南向きに撮影したものです。↓
イメージ 5
ということで、久々の路線バスの旅「遠州浜線で温泉へ」でした。

では、また。