令和八年 元旦
新年あけましておめでとうございます
旧年中はご愛顧を賜り、誠にありがとうございました
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
(本年は干支が午(うま)年となり、さらなる飛躍が期待されます)
昨年、道東に住む中学生の孫が、室蘭の高校へ進学することとなり、我が家から通学することになりました。
それに伴い、玄関フードの設置、外階段の修理、外手摺の増設、ユニットバスの入替え、エアコンの導入などの工事を昨年実施いたしました。
玄関は断熱ドアのため室内への冷気の影響は少ないものの、玄関フードを設置したことで、玄関周りが一層暖かくなりました。
その結果、お世話をしている外猫の餌やりも、以前よりずっと楽になりました。
玄関フード内には電源コンセントを4か所設け、猫用の暖房マットやヒーターファン、センサーライト、防犯カメラに使用しています。
また、猫専用の小さな出入り口を設けることで、猫以外の大きな動物が入らないよう工夫しました。
寒い夜には、猫も暖房マットの上で安心して眠っています。
外階段は年数の経過によりコンクリートに凹凸が生じていたため、転倒防止としてソフトなゴムマットを敷き、併せて外側に手摺を増設しました。
高齢化に対応し、階段での事故やけがを防ぐための予防的な工事としました。
以前のユニットバスは断熱効果が低く、暖房設備もなかったため、冬季の入浴時には寒さを感じることがありました。
新しいユニットバスには浴室暖房ファンが設置されており、入浴の5分ほど前に暖房を入れることで、冬でも快適に入浴できるようになりました。孫も喜んで入浴しています。
北海道でも温暖化が進み、6月から9月にかけての夏季は気温が高くなり、室蘭市でも時には30℃を超える日が見られるようになりました。
そのため、早めに予約を行い、昨年6月には冷房能力の大きいエアコンを設置しました。
また、屋根からの積雪が室外機に落ちることを考慮し、保護用の屋根を設置して耐久性を高めるとともに、冬季にはシートカバーで覆うようにしています。
玄関フード内に外猫用の餌箱や水飲み場を移したことで、玄関内も以前よりゆったりと使えるようになりました。
外回りも新しく整ったことから、今年も新たな気持ちで、民生委員・児童委員としての活動をはじめ、さまざまなことに取り組んでいきたいと思います。






