久しぶりすぎる更新ですが | 息子二人を見つめて〜ど田舎古民家DIY日記〜

息子二人を見つめて〜ど田舎古民家DIY日記〜

この度、福岡県のど田舎に引っ越しました!
そこはシロアリ被害のあるボロい空き家…
でも家賃いらないし、子供がのびのび暮らせる環境を選びました!
目下DIYを勉強中です笑
目指すは自給自足!

何年ぶりでしょう…



最近アメブロ自体から離れていたため、かなり久しぶりの更新です。



長男ミヤは3年生。


次男リンは年長(5歳)になりました。



自閉症、発達障害というレッテルを背負い、何年もサプリやらを続けていたリンですが、



4歳頃から、言葉の意味をほぼ全て理解し、会話のキャッチボールも完璧になり、療育のおかげなのか、他者への思いやりもミヤよりある優しい男子になりました。



一応、田中ビネーですが、発達検査も受け、IQは101。



少し、気の散りようはADHD気味かな?と所見はあったものの、まぁ未就学ならこんなもんだよね、と。



なんと、普通級でいいというとこまで来ました。



あんなにヤバかったリンが。



死ぬほど心配し、この子は自閉症できっと知的障害もあるんじゃなかろうかと疑ったリンが、、



なにがきっかけなのか、急成長の時期が遅かっただけなのか、わからん。



サプリといえば、亜鉛、ビタミンC、D、K(mk4)くらいしか定期的にあげてない。



多分サプリじゃない?と思う。



コロナ禍で、マスクやら制限のある生活で発達が遅れてしまったのが、ここにきて爆発的に成長したのかもしれない。



色々とあったリンの成長、またコロナに振り回された数年だったけど、結果良ければ…ということでしょうか。



エイミーヤスコやらかなりお金もかけましたが、後悔はありません。



またサプリも、違う意味で摂っているものもあり、iHerbではまだまだ散財してます…汗




そして古民家にも住み続けていて、なかなか田舎の洗礼には慣れずにはいますが、ご近所さんとも仲は良好…です。



これからリンの就学もあり、発達関係とは別の悩みで、校区外の小学校へ転学しようかと思っています。



悩みがなくなると、次なる悩みが…



長くなりそうなので、それは次回にでも。