こんにちは^^

 

どひゃー!何日ぶりかなこのブログ。

 

このところ予定を詰めすぎてしまい、

挙句の果てに数日間熱に倒れておりました。

 

適度な「隙間時間」の必要性を痛感しております・・・・

 

 

ということで、今さら感たっぷりすぎるのですが

2週間ほど前に参加した鈴木実歩さんの出版記念セミナー

感動の内容の濃さだったので

自分のために書き残したいと思います!

 

実歩さん初の著書 「未来を自由に選ぶ力」

 


今回、記念セミナーというだけあって

内容もとても豪華♪

 

=========================================

■前半は、

実歩さんの「人生の転機となった台湾ツアー」の

主催者の一人である

トゥモさんとのトークセッション。

 

■後半は

DRM(SNS+メルマガ)についてのビジネスセミナー

 

==========================================

 

という、濃密な4時間でした。

 

ショック!!っていうレベルで色々勉強になりました。

 

 

 

目的意識を持つ

 

実歩さんは、会社員を卒業されて

わずか2年ほどで年商1億円になったカリスマ女性起業家。

 

前半のトークセッションは、実歩さんがまだ会社員だった頃に

参加し、人生の転機となった台湾ツアーのお話。

 

実歩さんは、このツアーを

「人生の転機にする」と決め、

とにかく主催者の近くにいよう!」という

明確な目的をもって

臨んだんだそうです。

 

そこで、

ドキドキ前日にはメールで主催者にご挨拶をする

 

ドキドキ行きのバスもあらかじめ主催者がどこに座るか

 予測して近くに座っておく

 

ドキドキ食事やセミナーのテーブルでは

 常に主催者の目の前に座る

 

ドキドキ移動の際も、人数を計算して

 主催者と同じタクシーに乗れるように並ぶ

 

ドキドキ120人くらいの参加者がいたが、その人たちと

 仲間になることは目的ではないので特段関わらない

 

と、本当に徹底して「目的」を達成するために動かれたんだそう。

 

 

 

 

・・・これ、目的達成へのアグレッシブさが凄くないですか?

 

 

いくら主催者と仲良くなろうと思っていたって

 

何となく遠慮してしまったり、

そこでできた仲間とのやりとりに夢中になっちゃったり

 

って、普通なら流されちゃうと思うんですよ。

 

 

4人乗りのタクシーの一人に自分が乗るなんて、

なんか申し訳ない・・・!? なんて

 

無駄に遠慮するのが目に見えてます。

 

 

そんなつまらない見栄や遠慮を潔く捨て、

 

目的をはっきり持ち、

 

そのための行動を徹底的にやりつくして

 

120人参加者がいる中で、見事に

主催者であるトゥモさんと長く続く関係を築かれたんですね。

 

本当にすごい!!!

 

 

 

で、さらにすごいと思った話。

 

ツアー3日目くらいの夜の自由時間に、

トゥモさんが参加者と一緒に夜市に行こうということになり

それなら実歩ちゃんも誘おうということになったそうなんです。

この時点ですでに、トゥモさんの脳内シェアを取っている・・・!

 

で、ホテルの部屋にわざわざ誘いに来たトゥモさんに、

実歩さんなんと

 

「私、小籠包食べに行きます」

って言って断ったそうなんですねー!!

 

主催者がフリータイムにわざわざ誘いに来てくれたのに、

 

です。

 

前々から、「この唯一の自由時間は小籠包」と決めていたそうで、

それはトゥモさんからの魅力的なお誘いにも

揺がなかった。

 

 

本当に、その時々の優先順位=目的をはっきりお持ちなんだな・・・と

改めてその決断一つ一つへのブレのなさを感じました

 

どうやったらこんなにも状況ごとに

優先順位を明確にできるんだろう。。うーーーん

 

※トゥモチル(トゥモさんの生徒)のみなさんと♡

 

 

優先順位がはっきりすれば、迷いがなくなる。

「迷い」はエネルギーを奪うから本当にもったいない

 

というお話もありましたが、

 

私は小さいことも大きいことも、とにかく優柔不断な人なので

そっかー

これは優先順位のブレからくるのかぁ

と大きな気づきがありました。

 

 

優先順位を決めれば、

迷わない

後悔しない

 

ということです。

 

 

長くなったので続きます。