こんばんは気づきちゃこですニコニコ


先日友人家族とお出かけしてきましたキラキラ

友人宅にもうちの娘より少し年上な可愛い女の子がいて、娘とも一緒に遊んでくれましたルンルン

子供同士はとても楽しそうで娘も大はしゃぎ飛び出すハート

私もリフレッシュできたし、全力で遊ぶ娘を見れて嬉しかったですラブラブ



    

2019年3月_____入籍

2022年1月_____PPOS法で採卵

_______________胚盤胞8個できました

2022年3月_____ホルモン補充周期で移植
_______________4AA5日目胚盤胞お迎えしました

12月8日_______緊急帝王切開で女の子を出産

2023年9月_____二人目不妊治療開始

2023年11月___ホルモン補充周期で移植
_______________4AB5日目胚盤胞お迎えしました

D10判定日_____ hcg31.1で判定延期

D13再判定日___ hcg194.9で妊娠判定
5w4d _______ __胎嚢確認

6w4d _______ __心拍確認
7月20日
______出産予定日



今日は妊婦健診に行ってきました病院

いつもの採尿血圧体重測定をささっと済ませて診察へ…ダッシュ





診察結果は…

(エコー写真出ます)






お鼻は長女の時のエコーとそっくり!

唇はこの子の方がぽってりしてるかな?

どんなお顔か楽しみラブラブ



今回も顔の4Dエコーを見せてくれましたキラキラ

いつも表情や仕草が豊かな次女でしたが、今日は大人しめでした気づき

しっかり寝てくれていたのかな?

エコーで足の方を長めにグリグリされたあと、エコーを突き飛ばすかのような激しいキックの胎動があってウケました爆笑笑い

寝てるのにグリグリされて嫌だったのかな笑



そして今日もしっかり逆子足

次女はずっと逆子なのですが、元々長女が帝王切開で産まれていて次女の出産も帝王切開の予定なので気にしなくて良いそうです気づき

膀胱をドカドカ蹴られるのはなかなか辛いですが不安

お姉ちゃんのおかげでどの状態でも大丈夫みたいだから、好きな格好でくつろいでいてね〜OK二重丸笑




今回はバースプランの用紙を提出しましたダッシュ

今回書いたのは

  • 前回の帝王切開時、手術途中で麻酔が切れて追加も効かず、痛みに悶えながらの手術になったので、そうならないようにして欲しい
です凝視ピリピリ

前の産院で言われた
  • 元々麻酔が効きにくい体質かもしれない
という事も書き添え、
  • 麻酔の量の調整
  • 麻酔の種類の調整
  • 手術中に麻酔が切れてしまった際の対応
について何か対策をしてもらえないか書きました。

それだけで記入欄びっしり泣き笑いハッ
バースプランについて他にこだわりポイントは無かったのでちょうど良かったですOK


今回の産院は入院中の育児方法についても記入するところがあったので、そこには
  • 出来るだけ赤ちゃんの要求に応えたい
という内容を書きました気づき

具体的には
  • 赤ちゃんが空腹で泣いていたら母乳でもミルクでもなんでも良いので、平均授乳感覚や量も守りすぎず、要求が満たせるよう与えたい
などですバイバイ
長女の際に体重がほぼ4kgだったのに平均ミルク量を厳守して与えられ、母乳が出るまでミルクを増やすことも許されずずっと空腹で泣き続けていた姿が可哀想で悲しい
もちろん健康に害があるレベルで際限なく与えるのは問題ですが、その子の身体に見合った量をあげたいうずまき


今日の診察後に記入内容を確認してくれた看護師さんとお話があり、
  • 麻酔については手術を担当する常勤の先生としっかり打ち合わせをしましょう
  • 麻酔の種類についての説明もしっかりします
  • 麻酔が切れたら全身麻酔に移行するよう準備もできるが、強い麻酔になるとどうしてもリスクも増すのでちゃこさんの体質に合った良い方法を先生達としっかり考えましょう
  • 赤ちゃんのミルクについても帝王切開だからどうしても普通分娩に比べて母乳の授乳開始が遅くなるので柔軟に対応しましょう
と説明してもらいましたキラキラ
記入したバースプランの用紙にも重要そうだと思われたところには蛍光ペンで色付けされていたりときっちりチェックしてくれていて一安心ニコニコ
「産院変えて良かった!!」と強く思いましたキラキラ





実は最近急に歯が痛くなりまして…不安

冷たいものは平気なのですが、温かいものがしみるピリピリ

あとは常にジンジンする感じ…魂

しかもそこは昔被せ物をしたところで、「これは被せの下が虫歯になったに違いないハートブレイク」と判断アセアセ

覚悟を決めてかかりつけの歯医者さんにいってきましたダッシュ


ところがなんと、虫歯が無いあんぐりハッ

歯茎の状態も良く、もし虫歯や中に膿が溜まってしまっていたら何か異変が出るんだとかうずまき

先生に指摘されたのは「歯の食いしばりによって痛みが出ているんじゃないか」ということでしたハッ


私は元々かなり食いしばりがキツイんですもやもや

歯軋りもあり、歯のほとんどが削れすぎて平らになっちゃってて宇宙人くん

特に奥歯は酷くヒビも入っていたり、歯の硬い部分が削れて中の柔らかい部分が露出してしまい穴が空いているところもアセアセ

幸い歯磨きやフロスを頑張っているおかげでそこが虫歯になったりはしていないのですがもうボロボロなんですガーン


今回育児と妊娠で心身に負担がかかり、歯軋りの悪化や噛み締めの常態化で負担がかかってしまいダメージが出ているのではとのことでしたガーン


確かに最近歯軋りや噛み締めの悪化は自覚症状があります不安

とりあえず負担を軽減できるよう当たりがきつい部分を削ってバランスを取ってもらい様子見することにアセアセ



それから2週間後…

軽減したものの、まだまだ痛いハートブレイク

一応症状が改善していることで原因は想定通りの可能性が高いとのこと気づき

虫歯や膿じゃないことで一安心でしたが、それでも痛むのは辛いだろうということになり…

一旦被せ物を外してしまい、凹凸は削ったり詰め物で調整して痛みが出ている歯を一段低くして負担を激減させる事になりましたハッ


この処置で痛みがかなり軽減キラキラ

これなら1週間ほどで痛みもなくなりそうな気がしますニコニコ飛び出すハート



ただこの処置、一時凌ぎで根本的解決ではありませんアセアセ

痛みが落ち着いたらまた被せをしないといけないし、噛み締めや歯軋りについてマウスピースなどの対策を考えなくては…


ただマウスピースについては、私が

  • 慢性口呼吸
  • 出っ歯
なことから先生も全力でおすすめできないんだとかスター

呼吸の改善を行うのももちろんいいのですが、先生としては現在妊娠中で育児中でストレスがかかっているところにさらにマウスピースなどのストレスを与えると、そもそもの噛み締めや歯軋りが悪化する恐れがあるそうです魂
なので産後しばらく経って落ち着いた時にするほうが良いのでは、とのこと…

歯は一生物なので大切にしないといけないのに、この年でこんなにダメージが出ているなんて悲しい
また改善も簡単にはできそうになく、凹みました魂

私の歯、どうなっちゃうんだろう…不安ハートブレイク




パパもママもお姉ちゃんも

君に会えるのを楽しみに待ってるよラブラブ

しっかり育ってくれますように流れ星