次男が2歳4ヶ月目に入ったところで
ちょうどお家ごもりで連休中だし
ゆるーくトイレトレーニングを
開始することにしましたニコニコ

2歳4ヶ月1日目でのスタートひらめき電球

長男は確か2歳6ヶ月頃にあたる春に
トレーニングパンツを購入し、
割とスムーズに?昼間パンツに移行していたので
そろそろ次男も同じ頃かなーと
軽く考えていました…

たまに自分から「おしっこー!」とか
「ウンチ〜」と言って
トイレでの排泄に成功したこともありましたが
基本的にはそう言ってトイレに行っても
「出なーい♪」で終わるか、
シレッとオムツにしまくり笑い泣き

なので、ここは長男のときに
いきなりパンツを履かせて上手くいった
経験にならって、とりあえず
パンツ🩲を次男に履かせてみることにひらめき電球

パンツを見ると気に入った様子で
「おしっこかウンチに行きたくなったら
必ずトイレに行くよ?分かった?」と言うと
次男「はい!」とドキドキ

返事は良い男合格
可愛い次男ですちゅー

しかし、現実はそう甘くないドクロドクロドクロ

パンツにして2日間、
何度言い聞かせるも2日連続で
パンツに普通におしっこ、ウンチを叫び

ウンチ付きのパンツの手洗いに心が折れて
未だ早いのかなとひとまずオムツに戻しましたダウン

オムツのまま、でもなるべくトイレに誘導して
トイレで用を足す準備が整ったら
パンツ履かせようと思います笑い泣き

2歳4ヶ月の間で少しは成長するといいなぁDASH!

せめてトレパンマンのオムツにするか迷ったけど
パンツでも何の抵抗もなく用を足す
今の次男には効果ないだろうなと諦めがドクロ

目標としては今年の夏には昼間の
オムツは卒業したいけど
まだまだ道のりは長そうですもやもや

ひとまず今日はオムツで過ごしたので
まぁいっかーと心穏やかな一日でしたが、

今日は気分が乗らない次男なのか、
何度トイレに誘うも「行かない!」と言ったり

一度「ウンチ!」と言うので
慌ててトイレに連れて行くも
補助便座に座ると「出なーい♪」とチュー

こどもちゃれんじの付録のトイトレグッズの歌を
ごきげんに
「トーイトーイトイレッシャ♫‼︎
まーだまーだまーすこし〜♪」
呑気に歌って終わりました笑い泣き

焦らず次男のペースで進めようと思いますビックリマーク

ガンバレ、次男グー音譜


SIGMA 24-70mm DN DG📷

SONY FE 24mm F1.4 GM📷

去年はアイスは冷たすぎて食べられなかったのに
GW後半あまりの暑さに長男とアイスを食べていたら
今年は美味しそうに食べられていましたラブラブ

ただ、身長が伸び悩む割に
体重はしっかり成長しているので、運動はもちろん
食事ももう少しヘルシーにしなくてはかなあせる