4才と1才の男の子兄弟の
フルタイムワーキングママですニコニコ

いよいよ慣らし保育も終わり
育休から仕事復帰の予定です!!

不安たくさんですが
成るように成るさ〜とも思うので
頑張りますアップ

--------

今日はマニアックなカメラのレンズについての
つぶやき記録日記ですショボーン

----------------

私のメインカメラは
SONY α7IIIです📷

もうすぐGW音譜
私はその前に仕事復帰という
大きなイベントありですがあせる

私1人で数日子ども2人を
みなくてはな日があり
携帯性の良いカメラシステムが必要に目

そこでいわゆる高級コンデジと呼ばれる
シリーズを買うか悩みに悩みましたが、
カメラを新しく買うのではなく
パンケーキレンズという薄くて軽いレンズを
追加導入することに
突然思い立ちポチッとしてしまいました!!

仕事復帰するし、いいかな滝汗

今年の2月に購入した
 FE 24-105mm  F4 OSS Gという
標準ズームがやはり便利で、
室内でも屋外でも
ここ最近はコレ一本でしたが
母1人の子連れ外出には
やはり嵩張る印象でした爆弾

いわゆる高級コンデジは
確かに便利そうですが
コンパクトさが売りの
ミラーレスカメラをメインにしたからには
パンケーキレンズと呼ばれる
薄くて軽いレンズで運用してみようとチュー

そこで一番薄いレンズは
FE35mm F2.8パー

画角的にも好きな準広角ラブラブ!
F2.8と単焦点にしては暗めですが爆弾
しかし、純正品はなかなか高いポーン


最大径x長さ:61.5x36.5mm
重量:120g

F2.8でこの値段なら
もうちょい足してTamronの
28-75mm F2.8通しズーム買う⁇とか←

もはや目的がパンケーキレンズなのに
脱線しそうになったところ
サムヤン SAMYANGから
同じ規格のこちらが出ているびっくり



最大径x長さ:61.8x33mm
重量:85.6g

ほぼ半額ウインク

プラスティックなチープな作りらしいけど
オートフォーカスも使えるし
ここまで純正品で来ていたので
他社品が一個くらいあってもいいかなと
サムヤンのものにしましたルンルン
純正品より安い軽い短いキラキラ最高かよ

楽天でポチりましたが
取り寄せ品で14日前後かかるとあり
あれ、GWに間に合うのか、、??という
不安はありますが楽しみですちゅー

これからは動物園とかズームが欲しい
気合の入った外出時にはSEL24105を合格

荷物をコンパクトにしたい旅行や
母1人の子連れお出かけや室内は
少しでも明るいAF35mm F2.8
という運用でいこうかと思いますひらめき電球

この運用で行けそうなら
ほぼ使っていない
キットレンズのSEL2870と
銘レンズと名高いので買ったけど
室内で画角が使いづらかった
Sonnar FE55mm F1.8は手放そうかなぁと
悩み中ですが、
今日久しぶりに近所の公園に
Sonnarの55mm単焦点で行ったら良い写りドキドキ


下手な私でも雰囲気のある写真がラブ
そして少し距離を取れるなら画角も使える。

 F4ズームのSEL24105で撮影した写真↓
こちらも気に入っていたけど
やはり上のレンズの方が上手に撮れてる感じがお願い

屋外でもやはり明るいレンズだから?
Zeissの銘レンズだから?

場面によって使い分けるか、
手放すか、
 F2.8単焦点レンズの写り次第で
再検討しようと思いますひらめき電球

けど、F2.8でも、やはり明るいレンズが良いとなると
結局またTamronのズームが
気になることになりそうだな滝汗

そうすると望遠側を諦めて
純正SEL24105からTamronに乗り換え、、??

沼コワし…叫び叫び叫びお札