私が、まず始めに必要だと思ったのが!!
ダッチオーブン でした。
フフフ。
私は、お料理が大好きです。
なので、ダッチオーブンの作り出す美味しさとやらに興味はあったのですが、
キャンプしたことが無く、見たことも無く、無縁なものでした。
でも、キャンプに行くなら、使ってみたい!
ダッチオーブンで作った、
こんなのとか、
こんなのとか、
美味しそう~食べたいじゃんってコトでダーリンにご提案。
そして、買うことに。やったぁ!
早速、お店に行って、いろいろ物色だ!
急がないとっ!!
なぜなら、
ダッチオーブンは買ってすぐに使える訳じゃなくて、
なんだかいろいろ下準備をしてからでないと使用できないという、
大変手のかかるお鍋さん、の、ようです。
キャンプの日までに使えるようにしなきゃ!!
そして、私たちは、スポーツ用品店、スポーツゼビオに行きました。
広くて大きいお店でキャンプ用品も充実!
店員さんが、すごく詳しく教えてくれました。
ダッチオーブンとは?
鉄でできていて、厚みがあるので、熱が均一に保たれて、食材にじっくり火が通るので、おいしい。
蓋の上にも炭を置けて、上下から熱を加えられるから、オーブンとして使える。
やたら重いので、密閉製も高く、圧力鍋効果もある。
でも、
鉄なので、とてもサビやすい。使うたびにお手入れ必要。
サビを防ぐために、毎回油を塗らないといけないし、油がとれないように、洗剤も使えない。
とのこと。
洗剤使えない、、、大丈夫なのかな?
でも、なかには、鉄丸出しではなくて、鉄板のように加工がしてあり、洗剤が使えるようにしてあるものもありました。
あと、鉄の密度を高くして薄くしてあったりするものもある。
でも、そういうのは、高い!1万円以上しました。
うーん、どうしよう・・・。
高いのは、使い勝手が良さそうだし、安いのは、割れやすかったり、持ちづらかったり、サビやすかったり・・・。。。
で、
選ばれたのは、
1番安い
ウールリッチ(WOOLRICH)の10インチ
。フフフ。
まぁ、はじめましてってことで。
どんなもんだい、ってことで。
これでも、大丈夫!と信じました。
帰って早速、シーズニングだ!!
ダッチデビューにかかせない作業です。
シーズニングというのは、簡単にいうと、ダッチオーブンを使って、お湯を湧かしたり、空焼きしたり、くず野菜を炒めて臭いを消したり、オイルを塗ったり、する作業です。詳しくはこちら(all about)
。
どこでやるー?
庭もナイし・・・。
結局、私の家(ワンルーム)の小さいガスコンロでやりました。
空焚きするので、煙が出るのですが、その煙が 部屋中もくもくもくもく・・・。
オリーブオイルと、サビ?ワックス?みたいな臭いが部屋中に充満・・・。
くさ!くさ!くっさ。
大変でした。
だって、臭いんだもん。
全部で3時間くらい?かかって、やっと終わり。
これで準備万端!!
これで、たくさんご飯作ろう。
初回は、何がいいんだろ??
と、いうわけで、記念すべきキャンプ用品第1号は、
ダッチオーブン
でした!!
From オンナ

