おはようございます。
ほやほやばあちゃんです。


はやぶさ2おめでとう~🎊


あまり宇宙とか星には興味がないが、


何年か前に、


映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を見た。


8年前なので、詳しい内容は覚えてないけどチュー


すると最近のニュースで「はやぶさ2」の話が…。


え?まだ何か続いてたん?


「はやぶさ」はイトカワへ。

何か持って帰って来たんやんな。


「はやぶさ2」はリュウグウへ。

生命の起源にせまるべく、リュウグウにある有機物をカプセルに入れて持ち帰るのが目的。
はやぶさ2はまた軌道を変えて違う小惑星に向かい、次帰って来るのは11年後…爆笑ごくろうさんアセアセ
カプセルがちゃんと地球に戻ってくる為には大気圏に入る角度が大事で、浅すぎるとはじいてしまい、深すぎると燃えてしまう。誤差は±0.2度やて。



それを聞いて興味が湧いた爆笑



そして、無事にカプセルはオーストラリアで発見✨




すごいな~、日本の技術は…乙女のトキメキ




何を持ち帰ったのか??



楽しみがひとつ増えましたウインク