おはようございます。
ほやほやばあちゃんです。



中田敦彦のYouTube大学が好きです。



仕事帰りの車で聞いていて
自分からは勉強してこなかった事を、



本当にわかりやすく、面白おかしく教えてくれて、とってもためになるキラキラ



昨日聞いたお話。



「寄付をしてみよう!」



これは、



子育てが終わり、少し家計にも余裕が出来てきたころから、


うっすらと頭の隅にあった。


でも一体どこ
どうやって
いくらぐらい…えー?


寄付については無知でした。



中田先生は…



○日本の寄付事情の貧しさ

○寄付=かっこしい、という日本人の心の貧しさ

○受動的な寄付ではなく、自分で調べて寄付する事によって、つながりや色々な事を知る喜び。



これを主に述べておられた様に感じました。



よ~し、調べるぞ~炎



まず、私の興味のあることはなに?



東日本大震災や、各地の豪雨、世界情勢、子どもたちを取り巻く環境、森林問題…



色々気になる事はあるな~



私はやっぱり、これか…。



動物に関することニコ



9月に17歳でみーちゃんが亡くなった。
みーちゃんも、元は野良ねこちゃん。



今後、里親になるのは難しいけど、



殺処分になるワンちゃん、ねこちゃんを一日一匹でも救えたら…



公益法人のどうぶつ基金
毎月2222円(ささやか笑い泣き)



早速、寄付いたしました花束
念願叶った✨
中田先生、背中押してくれてありがとう❤️



ちなみに私の誕生日は2月22日
猫の日です爆笑