こんにちは。
ほやほやばあちゃんです。



最近聞いた言葉…



HSP

(Highly Sensitive Person)
非常に繊細で感受性の強い気質を持った人




ワイドナショーでロンブー淳さんが公表してて、




どんな病気?




と思ってよくよく聞いてみると、



私やんびっくり



ってなりました。

病気じゃなくて、「気質」なんやねキョロキョロ



◎一人の時間がめちゃくちゃ大事。

◎日常を愛し、イベント事が苦手。

◎眩しすぎる光や大きな音が苦手。

◎人の握ったおにぎり食べれません。(人によるけど)



わかるわ~笑い泣きその通り!



私の中で
これもそうかな~?と思う事


運転中にフロントガラスに小さな虫やゴミがついているとする。
それが一回視界に入ってしまうと…



もー気になって気になって仕方がない滝汗
うぎゃぎゃ~


すっごいストレスもやもや


(時計の秒針のカチカチ音符は全然大丈夫)


でもこの気質が嫌やとか辛いと思った事はあまりないかな?
適切に対処すれば済む事多いし、ストレスのある状況をクリアできた時は達成感あるし。


でも、自分を苦しめてしまうほどになると辛いんやろうな…


みなさん大なり小なり持ってるんやろうねウインク