こんにちは。ほやほやばあちゃんです。

昨日、待ちに待った畳がやってまいりました爆笑

マンション購入から26年。
子ども3人を含む5人家族がバタバタと踏みしめてきた畳ちゃん。
もうボロボロもいいとこショボーン
六畳の和室には昔ながらの婚礼ダンスが鎮座し、圧迫感と汚さで見るのもイヤなお部屋でした。

どうにかしたいどうにかしたい…もやもや
いっそのこと洋室にしてやろうか、
タンスを違う部屋に運ぼうか、
そして出た結論が、

タンスを処分して畳を新調する❗️

タンスに入っている服なんて、ほとんど着~ひんわ。
そんなゴミをただ収納しているタンスはいらんよね。
畳はボロボロになるし、フローリングの方がいいかな~?
いやいや先々では、我が家に仏壇が来るよね。
その時はやっぱりお坊さんとか親族が集まるし、畳の方が都合がえーわ。
昔みたいに子どもが友達連れてバタバタ騒ぐこともないし、それほど傷まへんかな。
何より、やっぱり日本人。
和室好きやな~ラブラブ

…と色々考え、
自分の中で答えが出てそれからが忙しい。
まずはタンスの処分。
1番いいのは、タンスも処分してくれる畳やさん。
チラシでよく見るA店。
見積りに来てもらった。
タンスの引き取りは45000円ガーン
ランク→中の下の畳一枚20000円。
税込で約18万円

あほか
タンスの引き取り45000円て何やねん

シルバー人材とか、引き取り専門業者に頼んだ方がいいかな~、とネット検索していると…

畳新調で家具一つ無料で処分しますキラキラ
というB店が現れました爆笑
すぐに連絡して、婚礼タンスが二つあるんです!というと、
一つは無料で追加分は5000円になります🎵

神様~笑い泣き

何て良心的グリーンハーツ

早速見積りに来てもらって色々話を聞いてみると、
畳って、中国製のお安い1万円以下のものから5万円以上のものまで、ほーんとにピンキリ。
こちらの予算は例の給付金10万円ぐらい。
だからといって、中国製のペラペラもな~ショボーン

するとB店さんが、「今、こんな畳もあるんですよ!」
い草100%じゃないけど、防カビ、防汚、扱い安くて値段もお手頃。
タンス引き取り5000円含めて、
111,100円
見事な1並び!

い草の香りは弱いらしいけど、そんなに香りは重要視してないので、これで充分。

即決

色と柄を決めるカタログをお借りして悩みに悩み、緑の市松模様に決めました。

タンスの引き取りは一週間後。
畳が来るのは二週間後。

一週間の間にタンス内の物を仕分けして、いらない物を処分。
そしてタンスを持ち運び安い様に、出来るだけバラバラにした。
当日畳屋さんが二人来てくれて、えっさほいさとひたすら運ぶ。私もお手伝い。
婚礼ダンスのなくなった部屋は、それはそれは広く見えた…が、
ベランダに出るサッシの下の木が、結露によるカビで黒ずんでいて、めちゃくちゃ汚い!
せっかくキレイな畳が入るのに、この縁がカビだらけは許せん。

ダンナとホームセンターに行き、色々思案する。
削り取るか、上から何か貼るか、塗るか。

塗る!に決定。
無難な木の色をチョイス。
塗るのは初めてやぞー
ネットで調べ尽くして、何とかやってみる。
まだらになるので、何回も重ね塗り。
初めてにしてはキレイに塗れました~


それからまた一週間。
待ちに待った日がやって来たよー

それなのに。

前の日から雨が降り続く。
朝一番に来る予定が、夕方5時に変更。
これは神様のいじわるやな

そしてやっと。

畳登場!

古い畳を全てめくると、断熱材が敷き詰めてある。
もう古いので、よく歩く部分は断熱材も弱っているらしい。
たくさん埃や砂があるので、キレイに丁寧に掃除機で吸い取ってくれる。
そして、一枚一枚畳を置いて…

完成!

ビューティフル!
丁寧な作業に感激。

緑の市松模様が明るくお部屋に映えている。
そこに無印の家具を置く。
婚礼タンスの1/3の奥行きなので、部屋は広いまま。
めちゃくちゃ合うやん

長年の念願が叶った記念すべき日になりました。
みーちゃんに見てもらえなかったのは残念やけど…お願い


ぴかぴか~キラキラ